JOQRテーマ一覧

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リスナーメール:ファンドラップについて教えてください!

水谷 家とお金を考える、大人ライフアカデミー。聞いて得する、家とお金を中心とした豆知識のコーナーです。今日は何のお話でしょうか。 大垣 お葉書をいただきました。珍しいんですけど。すごいシンプル。「大垣先生、ファンドラップについて教えてください…

今時のリバースモーゲージの使い方

水谷 きょうは。 大垣 きょうはね、今時のリバースモーゲージの使い方みたいな話をね、してみようかなとか思って。リバースモーゲージって、何回かここでも話題になってますけど。住宅ローンみたいに借りて返していくんじゃなくて。 残間 家を担保にして。 …

リスナーメール:宝くじってどうしてワクワクするの?

水谷 家とお金を考える、大人ライフアカデミー。聞いて得する、家とお金を中心とした豆知識のコーナーです。今日は何のお話でしょうか。 大垣 きょうはね、質問をちょうだいしています。静岡県の男性の方、60代。私は時々、宝くじを買います。普通1回に30…

個人用住宅ローンをアパートローンに変えると金利が大幅に上がる!

水谷 きょうは何のお話でしょうか。 大垣 最近考えさせられることが多くてですね、皆さんにお伝えしておこうかと思ったんですけど。住宅ローンを、今、2000年ぐらいから35年が普通になっていますでしょう。で、35年借金しちゃうと、やっぱり、退職よりもあと…