JOQRテーマ一覧

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年のお金問題を振り返る〜2000万円問題と人生100年時代

鈴木 きょうは。 大垣 ゆく年の、お金の問題。やっぱり今年は2000万円問題ですよね。 残間 ショックを与えましたよね。 大垣 あれはね。 残間 みんな、急に財布の紐がね。 大垣 でも、あれは良かったと思います。 残間 そう? 内向きになってるよ、おじさん…

山口県の下松市から、山口県下松市へ(子供との同居による住み替え)

鈴木 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナ…

住宅の残価設定型ローンが来年から始まります!

鈴木 きょうは。 大垣 暮れになってきてね、家とお金を考えてるんですけどね。家の話は、来年、画期的なやつが出ますから、これは。 残間 何が出るの。法律じゃなくて。 大垣 えっとね、どういうのかっていうと、最近、自動車を買うときに、残価設定のローン…

リスナーメール:カバン、どんなもの使ってますか?

鈴木 きょうは。 大垣 お便りをいただいています。大垣先生、なんでも良いっていうお話なので質問します。 残間 (笑)。 大垣 「きっと、ビジネスカバンをお使いだと思うのですが、どこのカバンをどういう理由で選ばれていますか。」 残間 カバンかあ。男の…

どんな投資が危ないのか?

鈴木 きょうは。 大垣 きょう、どんな投資が危ないのかっていう話をしてみようかなと思って。 残間 どんな投資がいいのか、ではなくて。 大垣 ものすごくリスクが高いものは危ない。 残間 ってみんな思う。 大垣 じゃあ、むちゃくちゃ大垣がチャランポランに…

青山学院の一般向け講座「青山アカデメイア」、今年の大垣先生の講義は家とお金についての連続講義

鈴木 きょうは。 大垣 最初に、来年の一般向けの講座が決まって。 残間 社会人とか、私たちでも聞けるっていう。 大垣 一般の人でも参加できるやつで。この際、大人のための家とお金講座をやろうと。 残間 面白いじゃない。 大垣 それで、全部で108時間。…