JOQRテーマ一覧

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローンの名義人が死んだら、遺族の残金の支払いってどうなるの?(リスナーメールのご紹介)

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 きょうは、いつも一行質問を下さる女性の方、大阪府熊取町(くまとりまち)のやまいちごさん。 「名義人がしんだらもうローン払わなくていいのですか」 鈴木 この一行(笑)。 残間 でも…

住宅展示場に行ってみたい! 行く前の心構え、教えてください(リスナーメールのご紹介)

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 きょうは、ラジオネームおミズさん、43歳、杉並区の方からいただいてまして。面白いご質問で。 「そろそろ自前の家をもつ潮時かな…と思う反面、自営業で収入も不安定なこともあり、なかな…

広島県・郊外の一軒家。11年賃貸に出し、受け取り家賃総額が売却価格を超えました(住み替え事例のご案内)

鈴木 今週は、マイホーム活用大作戦。移住・住みかえ支援機構・JTIでは、マイホーム借上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに、安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTI・移住・住みかえ支援機構の斉藤道夫さんに、豊富な事例の中から、リスナ…

退職後も続くローン返済、リバースモーゲージで負担軽減できるかも?!(リスナーメールのご紹介)

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話しです。大垣さん、きょうは。大垣 きょうは千葉県印西市の「印旛県の住人」さんからということで。 大垣さんがいつもおっしゃっている、退職金でローンを返す住宅ローンを組んでしまったものです。60で退職、これでローン…

生命保険数学の専門家・山内恒人さんに、保険について色々聞いてみました

鈴木 では、ご紹介しましょう。きょうのゲスト、山内恒人さんです。よろしくお願いします。 山内 よろしくお願いします、山内です。 残間 生命保険数学って、数学って聞いただけで身の毛もよだつんだけど・・・。 山内 (笑)。 残間 どういう研究なの。 大…