JOQRテーマ一覧

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リスナーメール:移住・住みかえ支援機構のデメリットを教えてください

大垣 リスナーメールいただいております。兵庫県市川市の60代の女性です、という方から。ちょっと嬉しいお知らせで。私が理事を務めている、それから残間さんがお友達ということで、そのうちJTIを利用するつもりですということでいただいているんですが。実…

リスナーメール:住宅ローン、どれぐらい借りられる? どれぐらい借りるべき?

鈴木 きょうは。 大垣 メールを頂戴してますので、老後の話です。「この番組を聞いていると家が欲しくなります。」 残間 ええっ、本当。 大垣 いや、じゃああれだね。もっと、ハウスメーカーの人、スポンサーしてほしいね。「子供一人、年収600万円のサラリ…

埼玉県の狭山市から、鳥取県の鳥取市へ

鈴木 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナ…

リスナーメール:子供が出て行った後の家、どうやって使ってる?

鈴木 きょうは。 大垣 今日もメールを頂いてます。千葉県の船橋市咲が丘のTさん。「こんにちは。変なことは伺うようですが、お子さんが巣立った後の家、ガラーンと広いんですが、皆さんどんなふうに使われているのでしょう。特に引っ越しをする予定はないの…

2020年、金融はどうなる? 株、金利は上がる?

鈴木 きょうは。 大垣 今年は引き続き、できるだけお金のことを基礎から語るというか。そういう、ことで。金融機関の人のことを聞いていると、ときどき違うと思うところがあるので、そこも、ちょっと、元に戻って考えるっていうような話をしていこうと思いま…