JOQRテーマ一覧

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親から相続した住まない家は、半年でボロボロになる!?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 きょう、30歳の男性の方からお便りをいただいています。 番組で空家コンサルタントの エピソードが紹介されていました。 今年6月には国交省が空家増加に対する手引書が発表しましたが、 …

購入した土地が遺跡だった場合、どうなる?! どうする?!

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。 大垣 メールをいただいています。 いつも楽しく拝聴しています。息子が家を建てるための土地を近隣で探していますが、このあたり、けっこう遺跡が多いんです。もし買った土地に遺跡が見つかったら…

マイホーム借上げ制度なら、持ち家購入後に転勤が決まっても安心です

鈴木 今週は、マイホーム活用大作戦。移住・住みかえ支援機構・JTIでは、マイホーム借上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに、安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTI・移住・住みかえ支援機構の今野大輔さんに、豊富な事例の中から、リスナ…

心理カウンセラーの下園壮太さんと語る、大人世代とカウンセリング(ラジオ放送書き起こし)

●おとなの花道鈴木 では、ご紹介しましょう。きょうのゲスト、下園壮太さんです、よろしくお願いします。 一同 よろしくお願いします。 鈴木 下園壮太さんのプロフィールをご紹介します。 心理カウンセラー、メンタルレスキュー協会理事長。 1959年、鹿児島…

結局、GDPって何? GDPから何が分かるの?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 質問をいただいていまして。 GDPが大幅に悪化した、というので大騒ぎしていますね。専門家の大垣先生に教えていただきたいのですが、なぜGDPの数字はそんなに重要なのでしょう。GDPを当て…