JOQRテーマ一覧

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生前贈与? それともそのまま相続? 子供へのお金の残し方、ベストな方法とは(リスナーメールのご紹介)

一人娘に財産を遺したい。問題は遺し方なのですが・・・。 鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。 大垣 このところちょっと男性の方が続いていたので、千葉県市川市の、ババちゃんさんだって。女性の方なんですけど。 残間 はい。 大して…

退職後の生活、リアルなイメージを教えてください!(リスナーメールのご紹介)

定年後の暮らしについて、質問です! 鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。 大垣 きょうは、本当に最近男性の方が多いんですけど、横浜市保土ヶ谷区のドリアンさん。 おはようございます。8日の放送で、定年後に何をしたらいいのかとい…

長崎県内での近距離移住。賃貸に12年間出した家賃の合計金額は・・・?(住みかえ事例のご紹介)

マイホーム借上げ大作戦とは? 移住・住みかえ支援機構の賃貸制度「マイホーム借上げ制度」を使用された方々の住み替え実例を、機構職員の斎藤道生さんが紹介します。マイホーム借上げ制度では、住まなくなったマイホームを賃貸物件としてJTIが運用します。 …

日本人にとって、土地を持つこととは? 土地の相続登記義務付けから考える(リスナーメールのご紹介)

土地の相続登記義務付けって? 鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。 大垣 埼玉県戸田市の、ラジオネーム、なんて読むんだろうな。飛鳥って、奈良の飛鳥と、お金の銭にかって書いて、アストラゼネカのもじりかな。 鈴木 「飛鳥は銭か」…

築30年の家、お金に変えるとどれぐらい得する?(リスナーメールのご紹介)

今を楽しく生きるおとな世代のための情報番組「大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ」。 残間里江子さん(フリープロデューサー)と、大垣尚司さん(青山学院大学教授、移住・住みかえ支援機構代表理事)が、お金や住まいの話を中心に、暮らしにまつわる…

残間さんの座右の書『在宅ひとり死のススメ』、著者の上野千鶴子さんをゲストに語ります

金融・住宅のプロフェッショナルである大垣尚司(青山学院大学教授)さんと、フリープロデューサー・残間里江子さんが、楽しいセカンドライフを送るためのご提案をお届けする番組『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』。 このブログでは、ラジオを聞き…