JOQRテーマ一覧

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウジングプアについて

水谷 聞いて得する、家とお金を中心とした豆知識のコーナーです。きょうはどんなお話でしょうか。 大垣 最近ね、ちょっと、経済雑誌の最新号の特集。 残間 ハウジングプア。 大垣 ハウジングプアというのが出てきて、こんなのを特集するようになったんだ、と…

リスナーメール:金融緩和をやめると、なぜ日銀が損害を被る?

水谷 家とお金を考える、大人ライフアカデミー。聞いて得する、家とお金を中心とした豆知識のコーナーです。きょうは。 大垣 きょうは、千葉市の、ラジオネーム焼きそばサラダさんからなんですけれども。 「最近、ゼロ金利政策、そして大規模な金融緩和につ…

リスナーメール:「市街化調整区域」って?

水谷 家とお金を考える、大人ライフアカデミー。聞いて得する、家とお金を中心とした豆知識のコーナーです。きょうは。 大垣 きょうね。封書でお便りをいただきまして。この番組、山形市のほうでもお聞きいただいているんですけど、山形の方から匿名希望さん…

リスナーメール:建築会社によって建物の安心度は変わる?

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。 大垣 はい、また質問いただきました。揺れるアパートの住人さんから。 「みなさんこんにちは。先週、週刊誌で、関西中心の大手建築会社を建てた家が欠陥だらけだ、という記事がありました。パワービルダーと呼ばれるタ…

リスナーメール:早期退職制度で退職して、年金を受給する65歳までの収入確保方法は

リスナーメール:早期退職制度で退職して、年金を受給する65歳までの収入確保方法は? 回答:まず住宅ローンがどうなってるかは少しチェックをなさったほうがいいです。それで、減らないかもしれませんけど、返してしまったりとかそういうことはできませんけ…