JOQRテーマ一覧

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都で、太陽光発電が義務に・・・!? 住宅金融のプロはどう考える?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 きょうは、少し若めの50歳の男性の方から。 「お正月の新聞を見ていたら、東京都が新築住宅の太陽光発電義務化条例制定を目指すという記事が出ていました。個人的にはいいことだと思いま…

リバースモーゲージと残価設定型住宅ローンの違いを教えてください

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 いつもお便りをいただいています、足立区の北千住実篤さん。 「新年になってから、60歳になってからの住宅ローンのCMが流れています。 住宅金融支援機構のものですが、もしかしてこれが、…

グランドピアノを置ける賃貸も、マイホーム借上げ制度ならでは!(住み替え事例のご案内)

鈴木 今週は、マイホーム活用大作戦。移住・住みかえ支援機構・JTIでは、マイホーム借上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに、安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTI・移住・住みかえ支援機構の今野大輔さんに、豊富な事例の中から、リスナ…

株主優待目的の人におすすめ 伊藤園の優先株とは

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 ご紹介します。 株主優待目的で投資をしています。 飲料メーカーの伊藤園が 第一種優先株式というのを 上場していることを知りました。 第一種優先株式について教えてください。 (コロン…

30年前は、退職金の預金利息で年収100万円だった?!

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 メールをいただいています。 母が亡くなり、実家のタンスを整理していたら、 底に1976年の新聞が置いてありました。 そこに出ていたのが「日本興業銀行」の広告で、 「興銀の債券貯蓄…

住宅購入が、「セレブの特権」になる日は近い・・・!? 残価設定型住宅ローンについて

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、今年最初は。 大垣 12/25にメールをご紹介したのと同じ方からのご質問をもう一つご紹介します。 残価設定型住宅ローンについて、番組で延べ2回は聞きました。 申し訳ないのですが、もう一度、基礎から教え…