JOQRテーマ一覧

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リスナーメール:親の住みかえ、子供としては不安。応援するべき?

鈴木 聞いて得する家とお金のお話のコーナーです。大垣さん、今日は。 大垣 きょうは、横浜市港北区の、ラジオネームみりんさんから。 鈴木 はい。 大垣 30代の女の方なんですけど。「皆さんのざっくばらんなトーク楽しいです。」どちらかの親の方が「住み替…

家を賃貸に出したいとき、どんな手続きが必要?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話、お届けします。大垣さん、今日は。 大垣 きょう、家の貸し方。実際どんなふうになるかって意外とご存知ないですよね。例えば、私がやってる移住住み替え機構というとこの「マイホーム借上げ制度」って具体的にどうやるん…

京都府の八幡市から滋賀県の大津市へ

鈴木 今週は、マイホーム活用大作戦。移住住みかえ支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは JTI の斎藤道夫さんに豊富な事例の中からリスナーの皆さんの参考になるケースをご紹…

リスナーメール:コロナでもらえる給付金、どうして課税対象のものがあるの?

鈴木 聞いて得する、家とお金の話のコーナーです。大垣さん、今日は。 大垣 お便りいただいてて。東京都足立区「焼きそばサラダ」さん。 残間 美味しそうだね、焼きそばサラダ。 鈴木 (笑)。 大垣 コロナの影響で基本的にテレワークという名の自宅待機です…

リスナーメール:離婚する前に、夫の実家の土地に建てた家・・・賃貸に出せる?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話、お届けします。大垣さん今日は。 大垣 きょうはね、コロナなので、こういう問題でだんだん皆さんお金が、いつもよりはやっぱりボーナスも少なくなったりとか色々大変になってこられてると思います。ここで改めて、移住住…

三木義一先生(前・青山学院大学学長、現弁護士)と語る、コロナ渦で知っておきたい税金の知識

鈴木 今週は電話でゲストにご登場いただきます。前の青山学院大学学長で、現在は弁護士、大垣先生そして残間さんと大の仲良しの、三木義一先生です。お電話つながっています。三木先生、よろしくお願いします。 三木 よろしくお願いします。 一同 こんにちは…