JOQRテーマ一覧

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「降水確率50パーセント」ってどんな意味?

水谷 きょうはどんなお話ですか。 残間 きょう、家とお金じゃないじゃん。 大垣 家とお金関係ないんですけど、今年の梅雨は大変だったですよね。 残間 被害もね。いっぱいあって。犠牲になった方もいらして。 大垣 ほんとうに大変だっただろうと思います。で…

リスナーメール:63歳。投資額、200万から増やすべき? ビヘイビア・ギャップについて

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。 大垣 ちょうどお葉書を頂戴しました。「63歳迷える子羊さん」、女性の方。 残間 珍しいね、葉書って。 大垣 そうですね、すごくきれいな字で。「このコーナー、関心があってよく聞いています。何回か前だと思うんですけ…

リスナーメール:不動産の権利書、なんのためにある?

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。 大垣 きょうはリスナーさんからメールを頂戴しています。北千住実篤さんからでございます。「不動産を持っていると権利証が発行され、これを持っていると正当な所有者となると聞いていましたが、10年ぐらい前から制度が…

老後は、貯金と保険どっちがお得? ヘルスケア・セーディング・アカウント

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。 大垣 きょうはね、ヘルスケアセーディングアカウントっていう話をしようと思って。アメリカで、トランプはいってないんだけど、共和党がやるぞ、頑張るぞって言ってるものなので、だんだんまた日本でも出てくるかもしれ…