JOQRテーマ一覧

リスナーメール:不動産の権利書、なんのためにある?

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 きょうはリスナーさんからメールを頂戴しています。北千住実篤さんからでございます。「不動産を持っていると権利証が発行され、これを持っていると正当な所有者となると聞いていましたが、10年ぐらい前から制度が変わったそうですね。今は一体どうなっているのでしょうか。なんでも、パスワードのようなものをもらうとか。また、権利書をなくしたり、このパスワードを忘れたら権利は消えてしまうんでしょうか」ということで。

残間 まさか。

水谷 そんなおそろしいことはないでしょう。

大垣 権利証は何のためにあるか、ということですね。登記はわかりますよね。家買ったら登記をして。名前を変えないといけません。そうしないと。

残間 権利書?

大垣 権利書って知ってますよね、あるよね。

残間 わかんない、どこにあるか。銀行のどこか。

大垣 わかんないと困る。貸金庫に入れてある?

水谷 同じようなもんじゃないんですか、権利書と登記所って。

大垣 違います。ただ例えば大垣がすごい悪いやつで、まず水谷さんに土地を売りますよね。その後水谷さんが2000万で買ってくれたんだけど、その後残間さんが「私は3000万で買ってあげるわ」とか言ってきたのでじゃあ俺残間さんに売るわって残間さんに売ったら、それは両方と売買をすること自体は勝手なので、これはできちゃうわけなんですよね。その後、水谷対残間の戦いが始まるわけですよ。「私が先に買ったんだ」っていうと、残間さんが「私が高く買ったんだ」と戦いになりますね。このときどっちが勝つかっていうと・・・。

残間 権利書のある人。

大垣 それは登記を先にした人の勝ち。だから、まずとにかく不動産を買ったら登記をする。すると、残間さんが3000万払ってすぐに登記所に行って登記しちゃったら、先に買った水谷さんはもう勝てないんですね。

水谷 はい。

大垣 実はですね、登記が大事なもんだから、水谷さんが登記所に行った後に、じゃあ買いましたんでとかって言って登記所に見せるんですけど、本当に買ったかどうかわからないじゃないですか。だから、登記しに行くときは、大垣と水谷と、二人でいかないといけないんですね。売った人と買った人。そうすると、買った人はお金払う側だからいいとして、大垣は本当に大垣かっていうのがわからないじゃないですか。こいつ。そんときに実は、登記の申請をするときに、権利証って言われている、前に登記をしたときにもらう書類一式を束ねたものが昔はあって、これに司法書士さんが権利証っていう、表紙みたいなのつけてくれてこれをまとめてくれているものがあったんですね。権利証っていうのが法律的にあるわけじゃないんですけど。これを見せることによって、確かに大垣だっていうことがわかるようになってたんです。で、これをなくすと証明できないので、これ再度発行してもらうのが凄い大変だったんです。

残間 火事で焼けちゃったりしたら?

大垣 焼けたらもちろん再発行してもらえるんですけど、できるだけなくさないほうがいいものなんですね。もちろん、自分が最終的には大垣だと証明できますので。これが事実上そういうものだったので、あまり昔からそうだからそうだみたいな感じの制度だったので。登記簿を全部コンピュータ化したときに、マイナンバーと同じで、登記したときに番号をくれるようなったんですね。昔は登記済証とかっていうそれなりに尤もらしいものを束ねてあったんですけど、権利書って。最近は薄緑色のペラ紙1枚に、真ん中に番号が、ちょうどこの番号なんですけど、12桁の番号が書いてあって、これを見られると、見えると、結局騙られちゃうので。実はもらった段階では、金色みたいな何とも言えない色ですけど、貼ってあるんです。

残間 シールが。

大垣 シールっぽいものが。剥がしてもいいんですけど、剥がすと見られちゃうので、もらうときにはがさないでくださいと。次売るときに持っていけば登記所のほうで剥がして確認してくれますからってことなって。これはペラ紙なのでいかにもなくしそうなので、最近はこれに硬い紙の表紙とかいろいろつけて、やっぱり昔ふうに権利書って書いてそれでもらうことが多いんだけど。役所的に出してるペラ紙1枚。

 それから、質問してこられた方みたいに権利証って書いてあるからこれを持ってる人が権利者なのかっていうと、そうでもありそうでもなしっていうか。権利者であるかどうかは登記で見られるんですけど、ただそれを次に買いに行くときに俺だよっていうマイナンバーみたいなものをもらっているので。

残間 それが権利書。

大垣 それは、登記識別情報っていうんですけど。それに司法書士さんがもっともらしくカバーしてくれたものを事実上権利書って呼んでるんですけど。マイナンバーと同じで見せたりなくしたりすると役所での手続きができなくなっちゃう。そんな感じ。

水谷 じゃあ、残間様さん、なるべく早めにチェックしておいてください。ちゃんとあるかどうか。

残間 うん。

水谷 大丈夫ですか。きょうは登記所と権利書についてでした。家とお金を考える大人ライフアカデミーでした。