JOQRテーマ一覧

リスナーメール:お昼ご飯、どうやって選んでいますか?

水谷 きょうは。

大垣 久しぶりに質問が。ラジオネーム、横浜市冷やし中華終わりましたさんから。いつも元気な大垣さん。僕、いつも元気ですかね。

水谷 たまに元気じゃない時もありますけど。

大垣 それから、お天気次第の残間さん。

残間 あら。

大垣 それから、いつも現金な水谷さん。

水谷 (笑)。こんにちは。

大垣 どんなことでもというお言葉に甘えての質問です。みなさんは、お昼ご飯をどうやって選んでいますか。私はラーメン、牛丼、ハンバーガーが好きなのですがっていう。若いですね、好みが。

水谷 そうですね。

大垣 どう考えても栄養的には偏ったものばかりですよね。博多ラーメンの替え玉とか、牛丼汁だくとか、なんであんなに美味しいんでしょう。おにぎりだって、よく考えたら栄養に偏りがあるし、考えたらだんだんわけがわかんなくなってしまいました。さあ、お二方、どうだっていう。

水谷 残間さん、お昼は。

残間 朝と昼が兼用みたいになってるよね。だから、昼は割と重いものを食べますね、比較的。

大垣 それは悪くないかもしれませんね。

残間 うん。朝は軽いもので。

水谷 何を召し上がることが多いですか。

残間 なんだろう。でも、この手のもので外だと、本当は一番食べたいのはラーメンなんだけど。

水谷 ええっ、意外。

残間 私、ラーメンと餃子が一番好きなんだもん。

水谷 意外ですね。

大垣 僕ら、意外と、ジャンクフードってジャンクだと思っていない世代かもしれませんね。

残間 うん。もちろん丼も好きなんだけど、何が好き? って言われたら、カロリー考えないでいいなら、毎日でもラーメン食べたいよ。

大垣 ラーメンねえ。

水谷 ええっ。なんか残間さんって、私和食がいいみたいな感じだと思ってました。

残間 ううん。しょうがないから和食にしてるの、カロリー過多にならないために。

水谷 本当はラーメン餃子?

残間 うん。それから、いっぱいいろんなものが入ったハンバーガー。食べたい。

大垣 ああ。でも私ハンバーガーって、私、まだ覚えてますけど、京都に初めてマクドナルドが出てきたときって、もう、ものすごい舶来の、上等な食い物で、親が買ってくると、ちゃぶ台、ちびまる子ちゃんみたいなちゃぶ台で食ってたでしょう、あの頃まだ。そこに置いて、みんなで「今日はハンバーガーでございます」って。それから、マックシェイクっていうんでしたっけ。あの、飲み物なんだかアイスクリームなんだか分からないやつあるじゃないですか。あれがもう、夢の飲み物みたいな。

残間 70年の大阪万博あたりで、ああやってバーガーを持つっていうのが現れたときに大人たちは、歩きながらものを食うんじゃないって。

大垣 そうでした、そうでした。みんなちゃぶ台囲って、いただきますって食べるんですよ。

水谷 ええ〜。

大垣 水谷さんのときはそうじゃないの。

水谷 私のときもギリギリ、食べながら歩くのはダメっていう世代ですよ。今はだって、みんな食べながらとか、電車の中でも食べてるし。

大垣 お店がそもそも、かなり。

残間 お昼は何がいい?

大垣 お昼、割と、書き物してると、家で食べるので、家内が作ってくれたものを食べます、割と。

残間 麺類が多い?

大垣 いや。

残間 そうでもない。

大垣 普通に、ご飯。パンもあるけど。

残間 昼風な感じのメニューっていうんじゃないのね。昼って、麺類が多いじゃない。

水谷 うどんとかね。

大垣 外だとね、早いから。

残間 水谷さんは会社にいると何食べるの。

水谷 私はバタバタしてるので、朝、子供のお弁当を作るときに自分も一緒にお弁当を作って、お弁当を食べることが多いです。

残間 前は私もお弁当作ってた。会社によく、オフィスにいるときはね。今は外が多いからね。

水谷 冷やし中華終わりましたさんは栄養の偏りを心配してるみたいですけど。

大垣 まあね。でもこれ本当に偏っててまずいんだったら、俺たちもう死ぬかもしれませんよね。めちゃくちゃ偏ってたから、前半生。

残間 サラダ必ず食べるようにしてる。

水谷 そうですか。それは気にしてるんですか。

残間 うん。だから、本当はラーメンなんだって。毎日食べたい、365日。ラーメンと焼き餃子。

水谷 ちなみにラーメンは何ラーメンがお好きなんですか。

残間 えっとね、塩ラーメンが好きかな。でも、うちでは醤油も味噌もみんな作って食べるよ。

大垣 最近なんか、ものすごいことになってますよね、ラーメン業界も。

残間 いろんなね。すごい複雑な味もいっぱいあってね。みんな食べたい。

水谷 (笑)。

残間 だから、ある年齢になって、いいやもう、体のことも考えなくていい、ってなったら、ラーメンだけ食べようと思って。

大垣 そんなに脂っこいものが好きっていうわけではないですよね。

残間 ラーメンが好きなの。素ラーメンみたいな。

大垣 ああ、素ラーメン。あったなあ。学食で、お小遣いがなくなってくると、メンマも全部外してもらって20円引いてもらうっていうのを、素ラーメンって呼んでた。

水谷 かわいそうな感じですね。

残間 私、めんまのラーメン好きだな。もやしと。

大垣 美味しいですね、なんか。

水谷 もう少しラーメンたべてもいいんじゃないですか。

残間 でも、今だとちょっと、ダメでしょう、まだ。

水谷 そういうもんですかね。

残間 ある年齢になったら何食べてもいいってみんないうから。

大垣 そうですね。栄養つかなくなるんでしょう。

残間 全部一気に食べたいってとき、ラーメンだな。

水谷 全然家とお金を考えていないんですけど。

大垣 しょうがないですよね。

水谷 一応、タイトル、家とお金を考える、大人ライフアカデミーをお送りしました。