JOQRテーマ一覧

郵便切手でボケ防止?

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 郵便切手でボケ防止という、どうでもいい。

残間 なんでしょう。

大垣 80円切手が無くなったの知ってます?

残間 はい。

大垣 あのあと、どうしてます。速達とか。

残間 色々足したりして。だって、しょっちゅう変わるから。

大垣 速達だよ。

残間 しょっちゅう変わるんで、いろんな値段の切手がいっぱいあって、組み合わせると4枚ぐらいになったりすることもある。

大垣 そうそう。でも、考えません?

残間 私、記念切手毎回買ってるから。

大垣 でも、難しくありません? 280円でしょう、速達。

水谷 あんまり出したことないので、速達って。280円ですか。

大垣 280円なんです。362円になるじゃないですか。

残間 ?

水谷 足してそういう値段になるってことですか。

残間 計算できないもんね。

水谷 速達をあまりよく知らないので。そういうシステムなんですね。

大垣 速達って、「あれを出しなさい」とか言われて、ああ、出してなかったなって思って、相手に誠意を伝えるために、「もう手遅れなんだけど速達で」とかしません? 82円をたくさん買ってしまったりすると、362円にならないんですよ。それで、残間さんがおっしゃってるように。

残間 4枚になったり。

大垣 余ってないかなとかって。というわけで、一般的に出すかもしれない郵便料金を最も効率的に払うためには、郵便切手をどの組み合わせで買っておくのが良いか。

水谷 また表を作られたんですか。

大垣 作ってみたんですけど、うまくいかなかった。

水谷 (笑)。

大垣 今回は作ってないんです。すごい楽しめた。30分ぐらい考えた。何がいいのかなとか思って。結論は、82円切手以外には、でも、4種類ぐらいいるなと思って。100円と10円と30円と50円かな。と。それだとだいたい3枚でいけるかも、みたいに。それだけです。ごめんなさい、今日は。

残間 20円とか30円とかも売ってるの。

大垣 そうなんです。お猿さんは何円でしょう。

水谷 お猿さん? これ、記念切手ですか。

大垣 違いますよ、普通の切手。

水谷 普通の切手でお猿さんなんていました。

大垣 いますよ。猿は5円。

残間 かわいいね、5円。

大垣 でも、5円が鬱陶しいんですよ。150グラム位内の定形外になるやつ。だから、ちょっとでかいやつで、100グラムを超えると205円。これだけ端数がつくんですね。

残間 それ用なの。

大垣 でも、そうすると、82円が使えなくなるので、シマリスくんがいるんです。シマリスくんは3円。

水谷 あら、可愛い。

大垣 猿よりいいでしょう。

残間 キタキツネちゃんは30円ね。

大垣 そうそう。

水谷 あらあ。

大垣 これ、キタキツネだと思ってた。俺、単にキツネだと思ってた。

残間 ニホンカモシカは50円ですね。

大垣 えっ、ニホンカモシカだっけ。

残間 エゾ雪兎、2円ですね。

大垣 そうそう。これも持ってる、僕。これ、全然使わなかった。

残間 普通のニホンシカは20円、トキが10円だよ。

大垣 トキもうちょっと、いいのにしてやったらいいのにね。

水谷 ねえ。トキなんだから。

大垣 トキ、色が変わりましたね。前もうちょっと違うものだった気がするけど。

残間 お花もありますね。

大垣 はいはい。値段が高い系はお花が多いです。

残間 星座とかね、いっぱいあるんですよ。

大垣 それは記念切手ね。

残間 だいたい毎月記念切手買ってますから。

水谷 500円切手なんてあるんですか。500円普通切手、十和田八幡平国立公園

大垣 こんなの、なかなか使わないでしょうね。普通、郵便局もっていっちゃって、シールみたいなの貼られて終わりですもんね。

残間 料金別のね。

大垣 なんか。でもこれ、いっぱい買っておいて、毎回悩むっていうのは、なかなかボケ防止でいいんじゃないかと。

残間 そういうことね。

大垣 とにかく、80円がなくなったんで。前80円ってすごくいい感じで、三つで240円になって、あとちょっととかね。

残間 82円とか62円になって、あれ、消費税がもうちょっと10パーセントになったら、上がる。暫定的だったんじゃないかと思うの。種類がないんだもん。

大垣 でも、なかなか上がらないから。今度上がるでしょう、来年は流石に上がると思いますから、そうすると63円になるのかな。そうすると、いっぱい買っちゃったやつは1円がほしくなって、前島密が。

残間 また出てくる。1円、気の毒だね。

大垣 猿とかうさぎとかと並んで、なぜか前島密が1円切手でこの地位を維持してるんですけど。これ、他に人がいないんですよね。おかしいですよね。郵便制度を作った人だから。

残間 一回こうしちゃったらもう変えられない。

水谷 郵便制度を作った人だから、ゆかしく。

大垣 これはフィックスドポジションで、動かないんだと思うんですね。

残間 そうじゃないと、猿だって5円なのにね。

大垣 そうそう。俺って猿の5分の1かよって。

残間 言っちゃいけないよ。猿だって。親子猿でしょう。

水谷 まあ、切手の使い方。

大垣 みなさん色々集めて、毎回計算して、組み合わせて。

水谷 まあ、組み合わせ方わかんなかったら、郵便局に行って。

大垣 そういうことしてるとボケますから、自分で280に綺麗にする方法っていうのを考えてみてください。

水谷 分かりました。今日は切手について。大人ライフアカデミーでした。