JOQRテーマ一覧

大阪市阿倍野区から島根県江津市へ

水谷 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナーの皆さんの参考になりそうなケースをご紹介していただきます。宜しくお願いします。

サイトウ よろしくお願いします。きょうはですね、大阪の大阪市阿倍野区から島根県江津市へ移住された方の事例をお話しさせていただきます。この方は退職後、しばらく大阪にお住まいになっていまして、大阪のおうちは、交通の便もいい場所にありまして、ただ、お写真なんかを見ていただくと、こちらの左から3番目の茶色いお家なんですけど、少し敷地が狭い中で、3階建ての縦長のお家という形になっておりました。で、こちらの方は、その大阪から、江津市のほうにご実家に戻られたということなんです。これがまた、立派な。

水谷 海の近くですか、これ。

サイトウ 海の近くで、なおかつ、この立派なお家がですね。

水谷 広いですね。

サイトウ はい。これはさすがに、誰かいて管理をしなければですね。とてもではないんですけど。

大垣 ちょっとこれ広すぎない?

サイトウ 簡単に管理してもらうには。

残間 すごい。

サイトウ これだけのものがありますので、帰って家を管理しようと。で、実際のところ、新聞を見て、移住・住みかえ支援機構のことを知りまして、借り上げしてもらおうかと。この方、実は、島根県ということで、東京まで出ていけないしということで心配されていたんだけれども、手紙と電話のやりとりで手続きは進められたと。

水谷 そうなんですね。

サイトウ 今げんじょう、大阪のお家を確保しながら、もともと生まれ育った江津市の大きなお家、海が近い自然の中でですね、自然の環境を満喫しながら、のんびりと生活をしていると。なおかつ、大阪を手放していないというのが安心に繋がっている。

大垣 阿倍野区で4LDKでしょう。これは結構いけますよね。

サイトウ そうなんです。なんと、13万円を超えるような金額で。

大垣 これ、下手すると、16、7万は平気でかかるわけだから。

サイトウ 嬉しい物件だったと思います。

水谷 阿倍野区って結構人気ですよね、今ね。

サイトウ 交通の便が本当にいい場所ですのでね。ご入居者の方もですね、四人家族でお子様がお二人と。絵に描いたような子育て世代の方がお入りになられていて。この方は、居住期間も3年を超えて、もう一度再契約をするということで、延長してお住まいになられていますね。

大垣 まあ、そうだろうな。

水谷 これは、居住を決めるときも早かったんですか。

サイトウ はい。思ったよりも早く決まりまして。実際に継続期間としては4年弱なんですけれども、こちらも、500万弱くらいの金額をお手元にお届けできているということになります。

水谷 そうやって、手紙と電話で手続きを進められるっていうのは、やっぱり便利ですよね。遠方の方はね。

サイトウ そうですね。ご本人、高齢なものですから、実は82歳でお声をかけていただいて、今はすでに87歳ということで、やっぱり東京に行ったりしないといけないということになるとちょっと大変かなというのがあったんですね。

水谷 今日もJTIのサイトウミチオさんに、幸せな住み替えの実例をご紹介いただきました。ありがとうございました。

サイトウ ありがとうございました。