JOQRテーマ一覧

リスナーメール:埼玉県熊谷市在住。ホームに移りたいが、今の家をどうすれば?

水谷 今日は何のお話でしょうか。

大垣 お葉書で質問をいただいているんですけれども、埼玉県熊谷市。「3月に101歳になる母を亡くし、一人暮らしになりました。徒歩20分ぐらいのところに娘がおりますが、築40年ほどになります。」お家ですね。「この家を売るか貸すかして、自分はホームに入居したいと思っています。古屋で、しかも田舎ですので、どうしていいか大変悩んでいます。近くにスーパーはあるぐらいのところです。」ということなんですけれども。きょう、たまたまJTIの斎藤さんがいらっしゃいますので、ちょっと、これは、JTIに貸していただいてはどうかということで、聞いてみたいと思います。まず、築40年ですから、売るとこれはもう、あれだよね。

斎藤 そうですね。建物の評価はゼロになります。

大垣 そうですよね。で、ちょっと勿体無いような気もしますよね、この地域だとね。

斎藤 そうですね。

大垣 どうですか、今回の場所っていうのは。

斎藤 実を言うと、私、ここの近くに友人が住んでましてですね。何度か行ったことがあるんですけど。電車が始発もあってですね、時間的にはかかるんですけど、東京、あるいは新宿までですね。

大垣 えっ、新宿に通えるの。

斎藤 はい、90分なんですよ。

大垣 うーむ。通えなくはないな。

斎藤 本当にギリギリ。ただ、座っていけるので。

大垣 ああ、そうか。寝ていけるのか。

斎藤 はい。爆睡して。帰りもですね、寝ていても乗り過ごさないというのをですね、すごいメリットのように得々と言われた記憶があります。

大垣 そうか、そこに着くから。

斎藤 そうなんですよ。

大垣 それはいいな。

斎藤 このエリア、実は、駅前はあんまり、商店とかはそれほど多くはないんですけれども、今回お住まいになってる側にですね、ホームセンターだとか、そのほかのショッピング系のものはたくさんありますので、生活をしていて便はいいのではないかと思うんですね。

大垣 そうですね、これだとね。今、ちょっと地図を見させていただいてますが。歩けますか、これは。

斎藤 歩けますね。10分以内だと思いますね。

大垣 これだと、多分、割とつくかもしれないですね。

水谷 そうですか。

斎藤 そうですね。拝見させていただいて、建物の状況で、貸すのに当たって、たくさんお金をかけないと駄目ということになるのであれば、売却という手も一つあるかと思うんですが、もしもお手入れがよくてですね。

残間 お申し込みいただいたほうが。

斎藤 ええ、状況が良ければ、貸した方がいいかもしれないですね。

大垣 これ、ちょうどね、築40年とおっしゃってますから、おそらく、旧耐震になると思うんですね。そうすると、今の耐震に近づけようとすると、それなりにお金がかかっちゃうのはかかっちゃいます。そうすると、やっぱり今からホームへ入ろうっていう方は、それでお辞めになる方が多いということもあるんですが、見ないとよく分かりませんけども、JTIのほうでね、資金を負担して、そういう工事もやっちゃって、ついでですから入る方にご自分の好みで入れて、長く入ってもらうようなやり方をして、家賃の中から我々が直したお金は返してもらいながら、一定のお金をずっと、例えば3万円なら3万円とかっていう形で、年金みたいに、10年間とかお支払いすると。こういう仕組みがあるんです。お任せ借り上げ。

斎藤 そうですね。

大垣 見てみないとなんとも、あまり大きな金額だとできないかもしれませんけど、どうだろうね。

斎藤 可能性は。

大垣 可能性は十分ありますからね。もしよろしかったら。

斎藤 ご登録をね。

大垣 ご登録をぜひ。

斎藤 お問い合わせから始めていただければと思います。

大垣 そうですね。こうやって、これから動かれるというときですから、バタバタなさっているかもしれないですが、少し落ち着かれたときにゆっくり。

斎藤 そうですね。

大垣 やられたらどうかと思います。

水谷 まずは、JTIにお電話を、ということですね。

大垣 はい。宣伝になっちゃいましたけど。まあ、なかなか普通の会社はやってくれませんのでね。そういうことを。

水谷 電話番号を言っておきます。03-5211-0757。こちらまでお電話をどうぞ。斎藤さん、ありがとうございました。

斎藤 こちらこそ、ありがとうございました。