JOQRテーマ一覧

リスナーメール:47歳、いまさら親がお見合いを進めてきて・・・

水谷 家とお金を考える、大人ライフアカデミー。聞いて得する、家とお金を中心とした豆知識のコーナーです。今日は何のお話でしょうか。

大垣 きょうは大人放談の話にちょっと関係するので。ご質問いただいてます。越谷市の、ラジオネーム吉祥寺の伊勢屋で一杯さん。男性の方かな。
 私は47歳で独身です。先月、実家の群馬に帰郷したとき、父親が「いい人がいるから会え」というので冗談だろうと話をそらしました。この年で結婚しても、子供のことを考えると大変ですし、かといって父親も80歳を過ぎているので迷っています。ということで、いいアドバイスがあればお聞かせください、残間さん。と。

残間 そんなことないよ、大垣さんって書いてあるよ。

大垣 でも、こんなの分かんない、俺。残間さんは? どう思う?

残間 ええっ。いい人がいるか?

大垣 でも、会ってもいいんじゃないの。

残間 いいんじゃないの。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるっていうし。

大垣 下手な鉄砲っていうより、相手が気にいるか分かんないもんね。

残間 いい人がいるって親が言うなら、一応会ってみてね。嫌なら嫌でやめればいいんだもんね。傷つきたくないからね。

大垣 48か。

残間 48くらいだと、だから、ちょっと。

大垣 でも、男で48って言ったら、別に。

残間 今、生涯未婚率がどんどん増えていて、2030年の予測だと、男は30パーセント。

大垣 でも、男の場合、結婚したほうがお得じゃないのかな。そうでもないのかな。

残間 両方ともお得じゃないでしょう。

大垣 そうですか?

残間 愛があれば得じゃなくても飛び込むよ。

大垣 お見合いだからね。愛があるとかないとかっていうより。

残間 一応会って、好きになったらさ。みんなお見合いであっても恋愛だっていうふうに言うよ。

大垣 ああ、いいかなこの人ぐらいの感じでしょう。

残間 舌噛み切るほど嫌な人とは結婚しないよ。

大垣 しないよ、それは。しないでいいよ、別に。

水谷 いつの時代の話をしてるんですか。

大垣 なんの話をしてるんだ。なんでわざわざ48にもなってそんな嫌いな人と一緒に、誰がいるんですか、そんなの。おかしくない? 言ってることが(笑)。

残間 好きな人でしょう、だから。

大垣 この人はそういうことを言ってるんじゃないよ。

残間 いい人がいるかどうか?

大垣 いい人がいるから会ったらどうだって言われてるんだから。

残間 会ったらいいだべ。

大垣 会ってもいいんじゃないかなあ、別に。

水谷 ね。それでうまくいったらいったでいいし。

残間 父親がいい人がいるというので、冗談だろうと話をそらした。

大垣 でもね、あんまり若い人だと、確かに子供のこととかね。

残間 でも、子供って言ったって、今65だって子供を持つ人いるよ。

大垣 48で結婚したら、男って子供欲しいのかな、欲しくないのかな。

残間 できたら欲しいし、できなかったらできないでしょうがないけど。例えば48だとすると、49で子供を持ったら、まだ69でしょう、子供が成人するのに。今の69だもん。

大垣 それはでも、考えちゃうもんな。

残間 だってあんた、人生95年って言ったでしょう。

大垣 でも60歳で、仕事年齢は終わりじゃん。

残間 今、もう・・・。

大垣 それは男的には自信がないかもな。だから、どっちかっていうと年上の人とかとお見合いして、一緒に暮らそうよ、みたいな感じでいいんじゃないかな。

残間 なんで年上なの?

水谷 年上の女性ですか。

残間 お金を持ってる?

大垣 お金じゃない。なんでそういうふうにしか考えられないんですか、残間さんって。

残間 違う違う。なんで48歳の独身の人が、年上の人がいいの?

大垣 だって、年上の女性のほうが・・・。

水谷 長生きするからですか?

残間 子供を持つのを諦めてるから?

大垣 なんか、皆さん、すごいステレオタイプで物事を考えてません?

水谷 えっ?

大垣 なんで。48の男でしょう。それで52くらいの、50とか、似たような年齢の女の人と一緒に。

残間 でも、この男の人、この年で結婚しても子供のことを考えてって。

大垣 だって、子供考えないじゃん、そしたら。っていうか、無理でしょう、やっぱり、50超えると、かなり。

残間 女の人? 女の人はなかなか大変だけど。

大垣 そうですよね。

残間 でも、この人、それを望んでないもん。別に子供ほしくないとは言ってないもん。

大垣 そうか。多分、頭の中が、結婚とか、子供とか、家族とかが一体になってるんですよ、きっと。

残間 結婚イコール子供みたいになってるじゃない、ちょっと。

大垣 それは違うと思いますよ。家にお友達がいると思えばさ。

水谷 あ、その考えいいですね、おおらかでね。

残間 うん。

水谷 家にお友達がいる。

大垣 そうすると、男よりいいと思いますよ。男二人でもいいけど。

残間 気の合う友達がいるっていいかもね。

大垣 気の合う女性と一緒だと、めんどくさくなくていいと思いますよ。遊びに行くのも一緒にいけるし。

残間 気が合えばね・・・。

大垣 だから、会ったらって思ってるわけ。

残間 そうよね。

水谷 とにかく、一度会ってみてはいかがでしょうというのが、この番組からのアドバイスですか。

残間 アドバイスってほどのもんじゃないけど。とにかく、チャンスがあったら色々会う。

大垣 あんまり硬く考えない。

残間 伊勢屋で、だって友達と会うんじゃないの。

大垣 友達でいいじゃん、みたいな。

水谷 ぜひ、吉祥寺の伊勢屋で。

大垣 一回。

水谷 お会いになってください。

残間 (笑)。なにそれ。伊勢屋って何?

水谷 飲み屋さんですね。

残間 あ、そうか。

水谷 また、ぜひ、伊勢屋で一杯さん、この番組に結果報告をしてください。

残間 見つかりました! ってね。

水谷 お待ちしております。以上、大人ライフアカデミーでした。