JOQRテーマ一覧

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県の浦安市から茨城県のつくばみらい市へ

鈴木 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナ…

JTIの制度を利用すると、居住用ローンが打ち切られてしまう? 対策には、事前のヒアリングと住宅金融支援機構への借り換えを

鈴木 きょうは。 大垣 きょうもちょっと、大垣さんは怒ってまして、皆さんに注意喚起なんですけど。これは、皆さんほとんどの方がご存じの大きい銀行なんけど。ローンを借りてられて、転勤になられたんですね。長く転勤するからというので、これまでもご紹介…

リスナーメール:息子が、私の退職金と貯金を使って、脱サラでペンション経営を始めたいらしいのですが・・・

鈴木 きょうは。 大垣 メールをちょうだいしてるんですけれども、川崎市の幸区お住まいの方です。「人生の専門家の皆さま、一人息子が急にペンションを経営したいと言い出しました。私の退職金と貯金の額を知って、これは当て込んで何かを始めたい」と思われ…

リスナーメール:法人税を1円も払わない大企業のニュース・・・どういう理屈でそんなことが可能なの?

鈴木 きょうは。 大垣 きょう、ちょっと難しい質問が来てましてね。メール。ラジオネームコインロッカー公園さん。世田谷区にお住いの方ですけど。ソフトバンクのことだと思うんですけど。「企業への投資とか、携帯電話をはじめとする、事業を行なっている企…

家は空き家にするとすぐに傷みます/リスナーメール:贈与税対策、これで本当にいいの?

鈴木 きょうは。 大垣 最初にちょっと、きょうはメールをいただいてるんですけど、ちょっと本題に入る前に、この写真を見て。綺麗なおうちでしょう。最近借り上げたお家なのね。これ、春にちょうど借り上げて、入居者が出たの。夏を越えたんですね。それまで…