JOQRテーマ一覧

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リスナーメール:マンションって、何を買っているの?

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。 大垣 今日はですね、質問をいただいております。ラジオネーム「ボンビー40歳独身」のかた。「ズバリ、マンションって何年ぐらい持つものなのでしょうか。中古のマンションを探しているのですが、築年数が経っていても値…

【再放送】家を借りるのと貸すの、どちらがお得?

水谷 きょうは何のお話でしょうか。 大垣 きょうはね、住宅が年金になるか、っていう話をこの間からちょっとしているのを、計算してみた。ラジオなんでちょっと難しいんですけど。これは何をやっているかっていうと、家を買うべきか買わないべきかっていう。…

埼玉県の白岡市から宮城県の仙台市へ

水谷 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナ…

もっと増えるべき! 後見制度支援預金

水谷 家とお金を考える、大人ライフアカデミー。聞いて得する、家とお金を中心とした豆知識のコーナーです。今日は何のお話でしょうか。 大垣 最近ちょっとまた、後見人の不正防止とかっていうのをちょっと絡んでいて。年ごとに、何パーセントの人が認知症に…

「オプション」商品、実際、避けるべき? 買ってもいいの?

大垣 きょうね、ちょっと先日ね。ある銀行筋の方とね、話す機会がありましてね。わたしも元銀行員だったっていうことで、ちょっと心を許されてたのかもしれないけどね。オプションっていう商品があるでしょう。デリバティブのね。これを買った人が結構損しち…