JOQRテーマ一覧

埼玉県の白岡市から宮城県の仙台市へ

水谷 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナーの皆さんの参考になりそうなケースをご紹介していただきます。宜しくお願いします。

サイトウ はい、よろしくお願いします。きょうは埼玉県の白岡市からですね。宮城県仙台市に移住をされた方の事例をご紹介させていただきます。1枚めくっていただいて、地図を見ていただくとですね。白岡の、新白岡の駅からですね、本当にほど近い。

大垣 近いね。これはいいところに住んでたんだね。

サイトウ 本当に駅前の分譲地というような、ニュータウンにですね。土地を購入して。建物も建築をして。そこでお二人お子様をお育てになって、今回ご主人が定年を迎えたと。写真を見ていただくとですね、なかなか雰囲気のいいお家。

残間 本当だ。生垣みたいな。

サイトウ そうなんです。庭がいいですよね。

大垣 庭がいいね、これね。

サイトウ 年数かけて育てていらっしゃいますんで。今回、移住をどこにということで、ご主人様の出身地でもある、仙台のほうにですね、移住をしようと。で、まあ、探している中で、一戸建てもいいけれども、手のかからないマンションもいいなというところで、この写真を見ていただいてお分かりになると思うんですが、なかなかいい雰囲気のマンション。

残間 またいずれかは埼玉にっていう気持ちもあるんだ。

サイトウ そうですね。場所的にも便利のいいところですから。

残間 そうすると、一回ぐらい集合住宅住んでみたいっていうのは、女の人はありますよね。

サイトウ そうですか(笑)。

大垣 ああ、そうか。

水谷 埼玉のご自宅は、築何年なんですか。

サイトウ こちらはですね、築20年でご相談をいただいた。

大垣 じゃあ、まあ売るのはね。

サイトウ まだまだ。

大垣 またこれが、売ったらね。値がつかないからね。

サイトウ そうなんです。20年ぐらいでも結構きついことを言われてしまいますので。で、まあ今回、引っ越されたマンションもですね。とても綺麗な新しい。

水谷 素敵。

大垣 これ、あれだもんね。いいところだもんね。

サイトウ そうですね。そんな中でですね、こちらもですね、ご入居者の方は5人家族で、3名のお子様がいらっしゃると。入居者のほうも3年経過後ですね、また再契約をして、継続してご入居いただいている。で、埼玉の白岡、新白岡の駅からこれだけ近いとですね、10万円近い賃料で貸せているんですね。駐車場なんかも貸して。

大垣 それでも、自分で買ったら、もう、とてもとてもだもんね。だから、これはすごくいい。

サイトウ そうですね。入居された方も、本当にこれはお得だと思いますね。そんな中でですね、すでに500万を超える金額をお届けさせていただいていますので。庭のお手入れなんかがね、ちょっといま、入居者の方がなかなか庭とかやってくれないので、所有者の方の負担にはなりますけど、まだまだこれから20年以上貸せるというふうに言われてホッとしたとおっしゃっていましたね。

大垣 そうだね、全然問題ないよね。

水谷 分かりました。JTIのサイトウミチオさんに、幸せな住み替えの実例をご紹介いただきました。ありがとうございました。

サイトウ ありがとうございました。