JOQRテーマ一覧

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京以外で働く。テレワーク専門の求人サイトに見るアフターコロナの働き方

鈴木 聞いて得する家とお金の話です。大垣さん、きょうは。 大垣 動きが早いなと思ったのは、もうすでに、テレワーク専門の転職サービスっていうんですか。 残間 人材派遣? 大垣 派遣じゃなくて、転職の斡旋のところが、結構出てきてて。 残間 もうそういう…

求められるのは、お金を生み出す会社ではなく、○○を生み出す会社

鈴木 聞いて得する家とお金の話、大垣さん今日は。 大垣 生煮えの話なんですけど。ちょっと考えてることで「時間資本主義」っていうのがあって。 残間 へえ。 大垣 まだ若かった時は、株主ってそんなに偉くなかったじゃないですか。 残間 まあね。 大垣 僕ら…

「箱」を抜け出した暮らしの到来。建築家・隈研吾さんと、これからの住まいを語る

鈴木 それでは早速、隈研吾さんに電話をつないでみます。よろしくお願いします。 隈 はい。 一同 よろしくお願いします。 残間 こんにちは。 大垣 お久しぶりです。 隈 よろしくお願いします。 鈴木 大垣さん残間さんとはよく。 大垣 残間さんはめちゃくちゃ…

住み替え事例のご紹介 神奈川県の三浦郡の方から長野県の下高井郡へ

金融・住宅のプロフェッショナルである大垣尚司(青山学院大学法科大学院教授)さんと、団塊世代のプロデューサー・残間里江子さんが、楽しいセカンドライフを送るためのご提案をお届けする番組『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』。 この記事では、…

リスナーメール:家を買うなら、高くても駅近のほうが売るときに安心?

鈴木 聞いて得する家とお金の話です。大垣さん、今日は。 大垣 お便りを頂いてまして、足立区のラジオネームよしこさんから。 「最近テレビで価値が下がらないのは駅近の土地っていうCMが流れています」これ、なんのCMなんでしょう。家のCM? 残間 変わらな…

リスナーメール:建売住宅を購入したい。耐震や省エネ、どこまで気にするべき?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話をお送りします。大垣さん、きょうは。 大垣 またお便りで、家のお便りですね。船橋市、ラジオネーム「ハンムラビ法典対船橋法典さん」。なんだこれ。ハンムラビ法典ってあれですよね、目には目を歯には歯を。船橋って。 …