JOQRテーマ一覧

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「老後の資金は2000万円不足する」問題、そもそもレポートの質が低すぎる

鈴木 大垣さん、きょうはどんなお話でしょうか。 大垣 きょう、納得しませんけど、今、巷間をにぎわしている2000万円足りないぞ問題を。 残間 老後は2000万円足りない。 大垣 これね、本当に、お粗末だったと思う。なんか、別に問題がないものを、すごい大き…

ふるさと納税、モノからコトへ。おすすめの返礼品は?

鈴木 きょうは。 大垣 ふるさと納税の。 残間 今話題の。 大垣 お得系の話が多い中で、ものからことへっていうじゃないですか。そういうので、田舎体験をできるっていう、そういうのがお礼になるっていうのが増えてきているみたいで。たまたま、住み替え情報…

福井県敦賀市から越前市へ

鈴木 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナ…

年金は何歳から受給するのがお得なの?

鈴木 聞いて得する、家とお金の豆知識をご紹介します。大垣さん、きょうは。 大垣 メールをいただいてまして、千葉県千葉市の働きアリさん。「いつも楽しく聞いています。最近色々な週刊誌が、老後のお金特集をやっていますが、年金は老後破産を防ぐために出…