JOQRテーマ一覧

ふるさと納税、モノからコトへ。おすすめの返礼品は?

鈴木 きょうは。

大垣 ふるさと納税の。

残間 今話題の。

大垣 お得系の話が多い中で、ものからことへっていうじゃないですか。そういうので、田舎体験をできるっていう、そういうのがお礼になるっていうのが増えてきているみたいで。たまたま、住み替え情報局で出ている、田舎暮らしの本の6月号にそういう特集が載ってたんですけど。

残間 どういう体験なの。

大垣 相模原市は、フジの里山体験ツアーペアチケット。これは2万円以上の方に出るんですよ。

残間 それって何、何をしてくれるの。宿泊?

大垣 これは、野菜を収穫させてもらったりとか、里山の伝統食をやるセミナーがあったりとか。

残間 行くまでは自分で出すのよね。沖縄とか、北海道の人とか困るもんね。

大垣 そうですね。茨城のかさま。

残間 焼き物の町。

大垣 米づくりから、笠間市のオリジナル地酒が作れるオーナー権利っていうんですね。

残間 お酒。

大垣 これはまず、蛍やメダカがいる田んぼで稲作を体験して、そのあと、仕込みのほうは上郷地域で酒米の、オーナーになって、仕込みも体験できるんですって。それで、翌年の春には、自分のオリジナル地酒がもらえますって。これが、寄付額3万4000円以上。

鈴木 へえ。

大垣 これ、まあなかなかですよね。あとは、高知県中土佐町。漁業体験のペアチケット。近場では、ここには載ってなかったんですけど、秩父がどうもこれのオリジナルらしくて。埼玉県ですね。埼玉県のほうでこういうのが最初に始まったらしくて、結構埼玉県はあるんだそうです。秩父地方は、皆野町かな。これは、5万円以上で、秩父を丸ごと楽しむ3施設体験チケットっていうのがもらえるんですって。バーベキューと、イチゴ狩りかぶどう狩りで、あと、ゲストハウスで1泊朝食付き。まあ5万かって言われると分かりませんけど。

残間 でも、もともと故郷に良かれと思ってやった上に、さらにプレゼントしてもらえるんだもん。

大垣 お米をもらえるより面白いかもしれませんね。小鹿野ってありますよね。そこも割と似ていて、これも。

残間 結局そういう地域を体験するっていうのは、面白いし、だったらそこに納税するっていうのも繋がるよね。

大垣 前みたいに、何がお得だっていう。

残間 品物をもらうのからね。

大垣 だんだん。

残間 友達の家ですき焼きやるの、いつもそういうのだったもん。お肉きたからって。ふるさと納税の、とかね。それもいいけどね。

大垣 故郷って言っても、結局知らないところでやる人も多いので。

残間 その土地を知るっていうね。その土地の人とも知り合いになれるし。

大垣 そういうふうに思いました。ネットも、ふるさと納税系のサイトでは、割と体験チケットとかっていうことでまとめてあるので、そういうのをご覧になると、あるかもしれません。

残間 豆知識、独特なアレだったね。今日は。鈴木さんになってから、緊張してね。

鈴木 勉強になりました。