JOQRテーマ一覧

年金は何歳から受給するのがお得なの?

鈴木 聞いて得する、家とお金の豆知識をご紹介します。大垣さん、きょうは。

大垣 メールをいただいてまして、千葉県千葉市の働きアリさん。「いつも楽しく聞いています。最近色々な週刊誌が、老後のお金特集をやっていますが、年金は老後破産を防ぐために出来るだけ繰り下げて支給と書いてある雑誌と、もらえるうちにもらったほうが良い、たくさんもらうと税金もかかるという雑誌に二分されているようです。」そうなんですねえ。「どっちが良いのでしょうか」ということなんですけど。これ、あれですよね。鈴木さんにはあげていないから、これをあげます。

鈴木 なんですか、この表は。

大垣 これはですね。

残間 65で取るのと、70で取るのと。

大垣 何歳まで伸ばすと、何歳まで生きれば勝ちかっていう表。

鈴木 あっ、死亡年齢が書いてある。

残間 最近ね、小泉進次郎さんが、年金保険みたいな話で、なかなか、説明が、この方もそうだけど、分からないと。65歳でもらうのと70歳だと、42パーセント増えるとか、1年ごとに8パーセントずつ、給付金が増えるとかっていう話をしなすぎるって。

大垣 しなすぎるんだけど、すごく詳しくしたから分かるかっていうと。

残間 そうでもない?

大垣 っていうのは、なんとなく、繰り下げている間にもらわない分を寄せていってるふうとかってみたいに思ってません? でも実際には、その間に亡くなられる方がいらっしゃるので、計算上、自分でもらわなかった分だけが上乗せになってるわけじゃなくて。

残間 そうか。亡くなられる方もいて。

大垣 その間、生き延びたもん勝ちっぽい部分っていうのがあるんですね。

鈴木 なるほど。

大垣 だから、多分普通に金融的に計算するよりも多くなることは確かなんです。

鈴木 じゃあ、長生きしたほうが。

大垣 だから、生き延びる自信のある人は、繰り下げるに越したことはないっていうか。損得だけで言えば。で、そのブレークイーブン年齢というのが、左側は、65歳以降は引退しちゃって稼ぎませんっていう場合の生涯年収のブレークイーブンなんですけど、例えば68歳まで繰り下げた、下げるってことは、年取ってからもらうっていうふうにした方は、82、3まで生き延びるんだったらお得、みたいに見るんですけど。

鈴木 ふーん。

大垣 それから、右側の表は、この間、65歳から70歳まで働く場合ですね。この場合は、もっと前倒しでお得になります。68だったら、72まで生き延びれば生涯年収的には勝ちっていうようなふうに見るんですけど。言えることは、私は思うんですけど、勝ちとか負けとか言っても、自分の命が関わってくるものなので、できたら働き続けたほうがおそらく、元気でいられますし、まあ、70ぐらいまでは全然元気だと思うので、少し働いておいたあとで、今度はストレスのない生活にきちんと変えて、ちゃんと生き延びるのであれば。

残間 そこが結構問題なのは、シニア就労を、今みんな奨励してるんだけど、実際は、結構、地獄のような、働かざるを得ないっていう人も一方にいるし。

大垣 だから、いつも言ってるように、50ぐらいから準備して。

残間 高齢世帯の年収って、308万ぐらいなんですよ。

鈴木 ええっ。

残間 平均。何もしないでいると。

大垣 でも、平均っていうのは前から言ってるように、分布がものすごく細長くて、真ん中に。

残間 母子家庭の世帯収入とそんなに変わらないよっていう言い方をするよね。

大垣 でも、確かに、働かざるを得ないっていう感じですよね。働ける社会っていうよりはね。でも、だから、少し前から準備して、自分の生きがいのあるようなところへ早くライフチェンジしちゃって、出来るだけ長く働く。

残間 そうね。

大垣 とにかく単なる投信とかじゃないので、やっぱり、働かないでもらったほうが得っていうふうには考えないで。

残間 昨今、65歳までは働きたい人は継続雇用だけど、これが70に一応努力目標としてなると言われているけど、努力が取れて、70まで義務化されるんじゃないかって。

大垣 というか、そういう言い方よりは、70まで年金あげないので、別に働かないでいい人はどうぞって。

残間 75になりそうな気配もあるわけよ。

鈴木 ええっ。

残間 そうすると、60から75まで、15年間どうするの、みたいな。やっぱり、大垣さんがおっしゃるように、働けるものを。スペシャリストっていうか、そんな大げさなものでなくても、ここにいって働いていて、3万円でも5万円でももらうっていう。

大垣 あとは、住み替えを勧めるわけじゃないけど。

残間 家をね。

大垣 東京にいないほうがとにかく、3割ぐらい減りますので、生活費が。

鈴木 ああ。

大垣 だから、そこは、やっぱりいないといけない理由がないんだったら。

残間 私はね、分かったの、この頃。また年取ったら、海の見える田舎に行くの。

大垣 熱海にあるじゃん。

残間 あれよりもっと南。沖縄とか。80ぐらいになったらそっちに行こうかなって。

大垣 虫がいっぱいいるよ。ゴキブリなんてすごいよ。

鈴木 しかも大きいんですよね。

残間 ああ、ダメだ。虫は・・・。

鈴木 さあ、どうなるんでしょうか、残間さんの住み替えは。大人ライフアカデミーでした。