JOQRテーマ一覧

リスナーメール:お守りは持つべきですか?

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 メールを頂戴してまして、ラジオネーム「とし」さんから。静岡市の方です。お金関係ないかな。「お守りは持っていたほうがいいでしょうか。私はお守りを胸ポケットに必ず入れています。お守りを持っていないとすごく不安です。お守りについてどんな風に考えられますか」っていうんですけど、どうなんですか、みなさんは。

水谷 私はお財布にいつも入れてます。

残間 私も。あとのお守りは、仏壇の横の壁に貼ってある。

大垣 あれって、お守りでしょう。さっきのひょうたん寺でしょう。

水谷 あっ、また違うお守りが胸ポケットから出てきました。

残間 すごいいっぱい。

水谷 三つも。

大垣 これ、上賀茂神社ね。

残間 そんないろんなところでいいの。

大垣 だって、役割が違うもん。これは勝守り。これは学業成就。これはお諏訪さん。

水谷 勝守りっていうのはなんですか。

大垣 知らない。勝つんじゃない。色々ありますよ。

水谷 また出てきた。お守りおじさんみたい。

大垣 お守りおじさん。なんだよお守りおじさんって。でもこれは、なんか、お守りって身につけてないとまずくないですか。お札は家だけど。

残間 お守りも全部ね、お札もみんなね、30個ぐらい、ピンで止めてある。

水谷 えっ、止めてるんですか。

残間 仏壇の横のコルクボードに。

水谷 ええっ。

大垣 止めたらダメですよ、磔みたいじゃないですか、なんか。神様を。

残間 ぶら下げてるのを。

水谷 紐をぶら下げてるってことですよね。別に、お守りを、ピンで打ちつけてるわけではないですよね。

残間 ピンをやったところにお守りをぶら下げてる。10何個。

大垣 ぶら下げるとさ、落ちたりするとすごい嫌な気分になりません。

残間 この間、小銭入れにお守りつけてたら、お守りだけ残って、小銭入れなかったの。

大垣 それ・・・。

残間 父の形見の小銭入れ。

水谷 それは、お守りが守ってくれたんじゃないですか。

残間 雪の日に歩いてたら。

大垣 これは一陽来復

残間 また持ってんの? 見せてくれる、セットになってるの。

大垣 セット。

水谷 それ、神様喧嘩しないんですか。

大垣 しないです。役割が違うから。

水谷 役割・・・。

大垣 神様は心が広いから大丈夫です。

残間 だって、こんなに何これ。信じられない。

大垣 そんな言い方しなくても。

残間 湯島天神でしょう。

大垣 天神さんが多いの、今年は。

水谷 学業がいくつもある。

残間 これ何、これ。

大垣 これは色々、関東の勉強フォローね。そっちは、えっと。京都の北野さん。

水谷 じゃあ、関東の学業と、京都の学業で違うんですか。

大垣 うん。これ知りません? 最近有名じゃん。記念石って。車折神社ってご存知ないですか。

残間 知らない。

大垣 行くと、芸能人の人がずっと。

残間 ああ。

水谷 はいはい。

残間 あそこ行ったの。

大垣 あそこは本来は商売の神様なんです。だから、親父からずっと。

残間 なんかさ。こんなに持ってたの。

大垣 まだあるんですけど、このぐらいにしようっていうかね。

残間 こんなに持ってる人初めて見た。

大垣 ラジオネームとしさん。これはもう、幾つ持っても大丈夫ですから。

水谷 えっ。それはこの人の考え方ですね、きっとね。

大垣 っていうか。

残間 何も頼まなくたって全部できるような感じの人じゃない、あなたって。でも、やっぱりこうやって神頼みしてるのね。

大垣 神頼みしてるわけじゃなくて、偶然でうまくいくことってすごくあるわけですよ。例えばこの番組だって、別に始めたくて始めたっていうより、ふらっと企画の方がいらして。

水谷 縁ですよね。

大垣 それで。

残間 それってお守りと関係ある?

大垣 そういうことで生きてるわけですよ。

残間 謙虚だね。

大垣 謙虚かどうかは知らないけど。

残間 大いなるものに、一応、守られて生きてる。

大垣 そんなふうには考えないんだけど、偶然っぽいことのほうがあるじゃないですか。あるような気がするわけ。だから。

残間 でも、こんなにねえ。なんでもできる大垣さんが、20個以上も。

大垣 20個もないですよ。なんで増やすんだよ(笑)。

残間 悪いって言ってないよ。

大垣 本当はここにもぶら下げてたの。

水谷 胸元にですか。

大垣 首に。

水谷 本当だ。

大垣 これは、見守りさんが入っていて。

残間 よくそんなゴワゴワしたの首から下げてるねえ。

大垣 これはでも、怖かったのが、NYにいるときは、この中に100ドル札を入れて。

残間 誰か来たときね。

大垣 ホールドアップに遭ったらこれを持って行ってもらおうとして。そうやって暮らしているうちに、何と無くこれがないと不安な人になってしまって。

水谷 じゃあ、としさんと同じような感じですね。としさんもお守りないと不安と。

残間 としさん、いい人に質問してきましたね。

大垣 というわけで、自信を持って、胸ポケットにどうぞ。

水谷 はい、ありがとうございます。