JOQRテーマ一覧

海外専用のトラベルプリペイドカード

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 前、海外に旅行するときのトラベラーズチェックがなくなったっていう話をしたのを覚えてらっしゃいますか。あれで、結局キャッシュしか持っていけないか、クレジットカード作るしかなくて、クレジットカードって、だんだん年取ると簡単には作れなくなってくるじゃないですか。困った。そんなプライスレスとか言ってて、不利じゃんみたいな話をしたんですが。

残間 ええ、ええ。

大垣 最近、面白い、最近でもないんですけど、ここ数年で人気が出てきているものがあって、海外専用のトラベルプリペイドカードっていうのが出て。大きい、割といいのが、マネパっていうのと、キャッシュパスポートっていうのが。この二つが有名なんですけど。もっといっぱいあるらしいんですけど、二つ今、見てきたんですけどね。クレジットカードなんです。なんですけど、クレジットカードに、プリペイでチャージするんです。

水谷 うーん。

大垣 どう言えばいいんだろう。だから、カードなんだけど、今、普通にクレジットカードは後払いじゃないですか。デビットカードは瞬間に口座から落ちる。そうじゃなくて、お金をカードの中に振り込んでいくって言えばいいのかな。

残間 そうか、そうか。

大垣 プリペイドカードみたいなんですけど、クレジットカードなんですね。

残間 自分で振り込んでおくわけ。

大垣 そうそう。最初に円を入れるんですけど、私が見たやつはそうなんですけど、行く前に通貨は自由に選べて、今回このぐらい使えそうだからっていうので、ドルに変えちゃっておけるわけ。

残間 どこを? カードを?

大垣 預けたお金をドル建てに変えられる。

残間 どうやって? 電話かけて?

大垣 ピピピッてやるんです。

水谷 パソコンで?

大垣 スマホとかでやると、それだけ。クレジットカードだと後払いで、手数料が割と高いんですね。それが、かなり安い手数料で、ドルとかユーロだとかで。

残間 手数料コスト54パーセントオフ。

大垣 うん。っていう。で、そのほかは、基本的にクレジットカード。

残間 これ、どういう人がやっているの。

大垣 どういう人って言われても。

残間 どういう会社?

大垣 これ、一つはキャッシュパスポートっていうのは、マスターカードの関連会社なんですね。

残間 ああ、同じところなのね。

大垣 もう一つはなるほどなと思ったんですけど、為替の、FXをやっている会社さんの関連の仕事っていうことで。だから、外国通貨を扱っている専門家がやっているっていうことなんですかね。でも、最近こっちのほうが人気みたいな感じで。

水谷 じゃあ、もし私が海外行きますと。その場合、クレジットカードじゃなくて、こっちを使ったほうが何かメリットがあったりする。

大垣 水谷さんなんかそういうことはないかもしれないけど、怖いじゃないですか、カードって。

水谷 ああ、はい。

残間 無制限にね。

大垣 落とすとかなり怖いので。海外行くときに、これで行くっていう。

残間 これだと、入ってるお金までしか持っていかれないっていうことだよね。

大垣 そうそう、プリペイドカードなので。なくなっても別段、すごくめんどくさくないっていうか。

水谷 クレジットカードですと、めんどくさいですからね。

大垣 それから、行くときに、ご高齢の方でも基本的に年齢宣言がないので。プリペイドなので。

水谷 そうか。クレジットカード持ってない人も使えるっていうことですね。

残間 持ってない人が、高齢化しているけれども旅行行きたい人はいるから。

大垣 多分、両端だと思うんですよ。学生と、それから、高齢。高齢の方もお持ちかもしれませんけど、逆に今度は、なくす怖さとかそういうのがあったりするとかですね。

水谷 具体的に作りたいという場合は、どこでどうすればいいんですか。

大垣 これはもう、そういうサイトに行ったら。だいたいサイトでほとんどできちゃって。あとは、口座作ったりするときに本人確認とかっていうのを写真撮って送ったりとかしないといけないんですけど、基本的にはどっかに行ってやるということはないと思います。

水谷 全部、自宅にいながらできるわけですね。

残間 例えば、一回行って残るとするでしょう。

大垣 置いとけるわけ。

残間 一回のカードでずっと、またチャージすれば。

大垣 で、出したりもできる。トラベラーズチェックのカード版みたいなイメージなんだけど。

水谷 色々出てきてるから、こういう情報は自分にいいものをゲットしておかないとダメですね。

残間 現金持っていくのって日本人だけだっていわれてるもんね。

大垣 現金あったほうがいい国も非常に多いから。アメリカなんか現金ある程度ないと困っちゃうし。

残間 チップとかね。

大垣 うん。で、そもそも信用されないときもあるし。カードだと。

残間 これ、どんなに少額でも別にいいの。

大垣 そうそう。どんなに、1円でいいかっていうと、見ないと分からないですけど。

水谷 これから海外に行かれる方、ぜひ参考にしてみてください。