JOQRテーマ一覧

購入した土地が遺跡だった場合、どうなる?! どうする?!

f:id:joqr-theme:20211207115306p:plain

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。

大垣 メールをいただいています。

いつも楽しく拝聴しています。
息子が家を建てるための土地を近隣で探していますが、
このあたり、けっこう遺跡が多いんです。
もし買った土地に遺跡が見つかったら、どうなっちゃうんでしょう。
神奈川県 サンダーバード2号

残間 ストップします。でも、その遺跡にもよるんだよね。

大垣 それが、結構実は、自治体ごとに決まってるんですよね。

残間 自治体ごとに違うってこと?

大垣 そうですね。文化財保護法っていうのがあって、これで埋蔵文化財の保護っていうのが。

残間 友達、アルバイトでやってるもん。

大垣 とにかくなんでも出たら止めないといけないっていうことにはなってなくて。

残間 そうなの?

大垣 はい。たとえば、京都市なんて、大抵出るわけですよ。率直なところ。ある程度掘れば、出ない土地のほうが少ないわけですよね、市街地だと。それで、京都のやつを取ってみたんですけど。そうすると、実は、埋蔵文化財保蔵地っていう、遺跡っていうのが決まってるんです。そこでグレードがあって。

残間 それって、最近決まったんじゃないの? 前は全部ダメだったよ。

大垣 たまたま、とんでもないのが見つかったら、また別のお話だと思うんですけど。一般的には、そうでないと、売り買いするのが怖いじゃないですか。

残間 東京なんか、下屋敷の後とかってね。下町のただのどんぶりが出てきたっていうのもあるよね。

大垣 そうそう。京都なんかではよくある話で、めちゃくちゃグズグズ言われるんだけど、掘ってみたら、出てきたものはどう見ても幼稚園児の作った粘土細工じゃないか、みたいなのが、ぶつくさ言ってましたけど。でも、場所が決まっていて。一般遺跡って言われている、大事でないものの場合、木造建築を建てて、地下室なんかを作らない場合は、届出がいりませんっていう感じで。いちいち気にしててもしょうがないみたいな感じ。

残間 京都はね。この人、どこだっけ。

大垣 この人は神奈川。だから、鎌倉のほうとかも同じじゃないかな。その地域ごとの埋蔵文化財とか、埋蔵文化財包蔵地とか。文化財保護とかってググってみると。

残間 個人の家だと少ないけど、大きな建物を建てるときに調べると、やっぱり、敷地のどこかに必ず何かがあるってね。

大垣 大手町の将門塚のところ。

残間 三井物産の。

大垣 はい。あそこ、めちゃくちゃ時間かかってたじゃないですか、隣に建て替えるの。その間にいっぱいビルが建ちましたもんね。ものすごく明るくなっちゃいましたけど、あれは掘ったら結構出たんじゃないかね。

残間 色々? 塚だもんね。

大垣 あれ、面白いですよね。ど真ん中のビル地でも、みんな怖いから。あんなもんでも。

残間 あんなもんなんて言っちゃダメですよ、あのようなもの。

大垣 あんなすごいところのあれでも、将門塚は触ってはいけないと。

残間 大事にしてるよね。

大垣 あれも、予行があったんじゃないですか。江戸の系統の話もありますもんね。というわけで、サンダーバード2号さん。サンダーバードって、いくつぐらいの人までは分かるのかな。残間さん、知らないでしょう。

残間 私、サンダーバードって、電車の名前だと思ってた。

大垣 ゲゲッ。

残間 サンダーバードっていう電車が。

大垣 あります、あります。北陸のほうへ行くやつ。

残間 大阪駅で待ってると、出てくるよ。

大垣 金沢のほうへ行くやつ。くるって、乗ったことないんかい。

残間 見ただけ。

大垣 あれはライチョウっていう意味ですから、ライチョウが出るところへ行くっていうので。

残間 サンダーバード何号が間も無くホームに入りますっていうのを聞きながら、私は黒潮号に乗っていくの。

大垣 イギリスの人形劇のやつを、みんな知ってるやつ。国民は。

残間 サンダーバードってみんなあるじゃない。人形の。セルロイドの人形みたいなやつ。

大垣 これにまつわる話が色々あるのに、最近の若い子見たことないから、そのへんの例え話とか冗談とか、それ系が全部使えなくなっていて、最近。すごい困っているんです。国民の常識の一つだったのに。

残間 そうなの? 我々の世代がいなくなったっていうことですよ。

大垣 まあ、どうでもいいですけど。というわけで、お近くのところを探されるんですけど。業者さんが入ってらっしゃる場合は、事前に確実に見てますから、いいんですけど。個人取引の場合は、役場に聞かれるのが一番よろしいかと思います。

鈴木 おとなライフ・アカデミー2021でした。