JOQRテーマ一覧

住宅展示場に行ってみたい! 行く前の心構え、教えてください(リスナーメールのご紹介)

f:id:joqr-theme:20211011171019p:plain

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。

大垣 きょうは、ラジオネームおミズさん、43歳、杉並区の方からいただいてまして。面白いご質問で。

「そろそろ自前の家をもつ潮時かな…と思う反面、
自営業で収入も不安定なこともあり、
なかなか踏み切れないでいます。
で、最近、目につくのが、あちこちの住宅展示場のチラシです。
ヒーローショーなんかもやっていて、
子どもが見つけて「連れてって」と言い出したり、
妻も「参考にするだけなら行ってもいいかもね」と言い出す始末で…。    
住宅展示場って、出かけても問題ない場所なんでしょうか。
行く前の心構えなど、教えていただければと思うのですが…」

心構えを持っていくところかっていう気がしないでもないけど、確かにこれって多いですよね。

残間 私の知り合いで、ある放送局のプロデューサーで、住宅展示場巡りが趣味で、いろんなところに行ってて、妻になった人にも一緒に行こうって言って、ある住宅展示場で結婚を申しこんだらイエスって言われたっていうのがあったよ。

鈴木 (笑)。

大垣 確かに、綺麗ですもんね。

残間 最近、住んでる人のところに家庭訪問みたいな形で行くのあるじゃない。現に住んでるところの。展示場って余計なものがないから、大体綺麗でしょう。

大垣 それから、でかいですよね。

鈴木 そう! 大きすぎますよね。

残間 住んでる人の家に行くと、ああ、こういうところにこういうふうにスリッパを置くのねとかさ、色々わかるじゃない。

大垣 これ、大体ヒーローショーとか、人形をくれたり、オレンジジュースくれたり、風船くれたり。

鈴木 子供が喜ぶ。

大垣 なぜかっていうと、基本は子供が3〜4歳から小学校ぐらいのところで家が欲しくなるっていうことになっているので。

残間 そうなの。

大垣 だから、まずは、動物園に行くのはめんどくさいから、展示場でもっていう人が来ちゃう。

残間 楽しいよね、確かに。

大垣 そうなんです。そうすると、なんだか結局よく分からないじゃないですか。どの家が本当にいいかって。というわけで、まあ、その中の何軒目かには肌合いの合う営業の方っていうのがいるんですよね。そうすると、この人いい人だなって思っちゃうと、どっかに、家欲しいなっていう気持ちがあるものなので。

残間 吸い寄せられていく。

大垣 吸い寄せられて行きがちな場所なんですよね。

残間 一時、ネットが出てきたところに、住宅展示場はいらないんじゃないかっていう説ありましたよね。

大垣 いやいや、それはやっぱり住むところだから。

残間 現物みたいっていうのはね。

大垣 ただ、私的にいえばですけど、どんなメーカーさんの家だろうが、工務店さんの家だろうが、全部同じようによく見えるし、現実に、今ここから10年ぐらい住むっていうことを考えた時には、どれも全然変わらないと思うんですよね。そうすると、あとは、なんとなく肌合いが合うとか、多くの方は、営業の方と、この人いい人だなで買っちゃうっていうのが結構あると思うんですね。

なんですけど、私がその成れの果てって言うと怒られますけど。

残間 その先ね。

大垣 20年か30年以降のところを、この15年ぐらいずっとお相手させていただいた感覚で言うと、20年ぐらい経ったあとは、明らかに家は変わってくるんです。長持ちするやつ、しないやつ、手のかかる家とかからない家。

残間 そうだよね。

大垣 それは、はっきり言って、買うときは、展示場で見ても見通すことはできないです。

残間 そりゃそうだよね。

大垣 はい。なので、そういう不安を持たせると、もう家を買ってもらえないので、よく、住宅買うのと結婚するのは一緒だって言うんですけど。

残間 勢いが。

大垣 はい、その心は、勢いがないとできないと。

残間 夢がありそうなものを言うと。

大垣 なので、どんどん勢いをつけさせることを。もう行ったら、盛り上がるところなので、もう盛り上がるなと思って行った方が良いので。

残間 それだけ、心の準備ね。

大垣 ですから、悪い話を先に終わらせておかないと、盛り上がった後で悪い話考えるのはすごい苦痛なので。

残間 悪い話って、どういうのですか。

大垣 たとえば、今みたいに、20年経ったらどうするんだとか、3LDK住んでてもいいけど、本当のところ、あなた、本当に今この会社に、いるの? とか。

残間 うちの家内も僕も、掃除が大嫌いだけど・・・とか、わざと言ってみるとか。

大垣 僕も、展示場で話をしてくださいとかって言われたら、最初にいらっしゃる方に、お子さん連れて。「今、お子さん可愛いでしょう」って言うんです。そしたら、みんな頷きますよね。可愛くないやつ連れてこないもんね。で、「ちょっと聞きますけど、あなたが可愛くなくなったのは何歳?」って聞くわけ。そうすると、大体は反抗期だから、中学ぐらいのとき・・・ってみんな答えるんです。じゃあ、今、その子が中学になるまであと何年? って聞くんです。そうすると、こうやって数えて、7年とか10年とかって。そうすると。

残間 そのときどうするか。

大垣 そのあとは、分かります? あなたってどうでした? 部屋こもって、出てこないで、ずっとガンガン音楽聴いて、一言もしゃべらないで飯だけ食ってるっていう、あと7年ぐらいでなりませんでした? って。だから、そうすることも一応考えて買うものですよって。その後は今度、二人になるんですよって。そうすると、ロフトのついてる子供部屋っていうのが一体何に使うかって言うのも考えておかないと、ほとんどの方は、2階は物置で、狭いところに住んで、旦那さんは今、自分の部屋を十分に広い間取りで買えるぐらいのお金を持ってる方、このぐらいのこの中で、失礼だけど、胸に手を当てて考えて見てください、何人ぐらいいらしゃいますか。

残間 それさ、展示場でやる講演としてはふさわしくない・・・。

大垣 めちゃくちゃ怒られるんですけど。

残間 展示場の人にしたら、いやだよね。

鈴木 帰れ! って言われちゃう。

大垣 なんですけど、例えばだけれども、ここでスポンサーやってくださってるところとか。

残間 優良な。

大垣 そういう住宅を買われていれば、そこから、資産に変わっていくし、前からお話をしている、JTIが50年ずっと最低保証、家賃を保証してしまって。それも保証上も出して売られているところもあって、そういうようなことも全部考えていくと、意外と20年先の家って、かなり変わるんですよね。でも、そこは、住んでいて楽しい家っていうよりは、お金になるかどうかって感覚なんですよね。それは、最後に申し上げたいのは、展示場行く前に、色々、そういう。

残間 ライフステージのデザインをね。

大垣 はい。嫌な話なので、いく前に考えてください。大体暗くなりますから、考えてると。その上で、60になると、自分の財産の半分は住んでる家になるので。

鈴木 参考になるお話でした。おとなライフ・アカデミー2021でした。