JOQRテーマ一覧

憧れの地方移住! だけど、一歩が踏み出せません・・・。(リスナーメール)

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。

大垣 久しぶりに女性からメールをいただきました。このところ、男の方ばっかりだったから。

「移住を北斗市考えています。
が、やはり色々考えてしまいと躊躇してしまいます。
皆さんはどうやって決断しているのでしょうか?
子供の学校、親の介護が始まるかも?お墓の事、
色々考えて無理かも、と行ったり来たりしています。

魅力的な北斗市、憧れだけではない日々の生活。
どうか良きアドバイスを。」
本好き さん(横浜市港北区・女性・34歳)

残間 まだまだ先が長いから、ずっと北杜市にいなくたって、今の思いを実現して。

大垣 今思ってるなら、行っちゃったほうがいいですよね。

残間 また戻って来ればいいじゃないね。

大垣 いいところだしね。

残間 この番組は、北杜市に詳しい人が。北杜市命の人がいますからね。

大垣 私も北杜市に土地を持っていますが、とてもいいところですよね。

残間 どんどん良くなっていってるよね。

大垣 何より新鮮なのは、30代の方が、今考えてますっていうメールをいただくっていうのが。この長い放送の中で初めてじゃないかな。若い方は。

だから、もともと始めた時って、50以上の方が、最初のファーストライフ終わって、セカンドステージっていう想定だったんですけど。多分、これ、決断の中に、仕事っていうのが入ってませんよね。だから、なんとかなるのかなっていう中で。

残間 リモートなのかもしれないし。

大垣 うん。大体、もう何年かしたらリニアが通るから、少なくとも、甲府に止まるんでしょう。甲府だと、15分ぐらいでいけちゃうでしょう。で、そこから1時間ぐらい車で行けちゃうから。いっちゃったら? って。

残間 親の介護も、親御さんだって一緒に来たっていいんだしね。

大垣 子供の学校も、何が不安かは分かりませんけど、きっと、いじめとかはむしろない・・・んじゃないかな。

残間 自然豊かなところで育ったほうがいいとも言えるしね。

大垣 塾だなんだのやつは、最近、塾に行ったってビデオじゃないですか。個別相談でも。親の介護はまだ早いですよね。

残間 いろんな人が来てるから、北杜市。面白いよね。

大垣 私は、もう行っちゃえばって。このお年で移住されれば、例えば、移住支援金とか。

残間 優遇措置があるよね。

大垣 それから、あちらで家を建てられれば、住宅金融支援機構から借りるときは、いい家を建てると下がるんですけど、金利が。そこからまだ、あと0.25パーセント下げるっていうような、ほとんど金利がなくなるぐらいの優遇があったりとか。

今、若い方が動くと、とにかくいいことしか起きないので。

残間 でも、どうしていいと思ったんだろうね、北杜市をね。

鈴木 もっと色々話を聞いてみたいですね。

残間 行ってみるといいんじゃないかな。

大垣 行ってるんじゃないですか。

残間 いらしてるのね、きっともう。

大垣 これが、見たこともない、聞いたこともない場所だとちょっとまずいかもしれないけど。

残間 北杜市は、よく知ってるよね。私たちも。

大垣 うん。本当にいいところだし。でも、すごく新鮮でした。このぐらいの方が。女性はもう、動くって決めたら、男はもう着いていくしかありませんので。きっぱり行ったら。

残間 今だからいいような気がします。

大垣 うん。50になったら、決められなくなりますよ。

残間 50になったら、60過ぎぐらいまでは難しいよね。生活が。

大垣 そうかも。最近の人は、子供が産まれる年が遅いから、50だとまだ、学校に行ってますよね、子供が。なかなか動けないしね。

鈴木 ぜひ、我々はお勧めします。

大垣 背中、押しちゃいますので。ぜひ。

鈴木 また後日談も、ぜひ教えてください。おとなライフ・アカデミー2022でした。