JOQRテーマ一覧

リスナーメール:定年後の「毎日が日曜日」問題、途方に暮れています

水谷 家とお金を考える、大人ライフアカデミー。聞いて得する、家とお金を中心とした豆知識のコーナーです。今週からタイトルもあらたにお送りしてまいります。きょうはリスナーの皆さんからお寄せいただきました質問にお答えしましょう。千葉県船橋市にお住いの焼きそばサラダさん、男性の方からいただきました。

 

「もうすぐ定年です。幸い、ご飯を食べるお金ぐらいは用意できていますが、不安なのは、毎日が日曜日になってしまうこと。遊ぶのにも時間を潰すのにもお金が掛かりますよね。どうしたらいいでしょうか。途方に暮れています」

 

といただきました。どうなんですか。毎日が日曜日問題。

 

大垣 いやあ。

 

残間 でも、動くしかないでしょう。別にお金掛けなくたって。

 

大垣 前から言ってるように、仕事してるから趣味なので、全部趣味になったら趣味じゃないっていうところですよね。

 

残間 そうなんだよね。

 

大垣 だから、ちょっと手遅れかもね。うーん。

 

水谷 じゃあ、どうすれば。

 

大垣 やっぱりね。もう、このタイプは家にいたら駄目です。

 

残間 出るしかないよね、外にね。

 

大垣 うん。家にいると、まず、夏は、冷房代もったいないから出ていきなさいって奥さんに言われ。

 

残間 そう。それでみんなコーヒー屋に行くんだよ。

 

大垣 コーヒー屋に行くとお金がないので。

 

残間 ベンチ。

 

水谷 図書館。

 

大垣 図書館。涼しいから。

 

残間 図書館もね、蔵書してるからね。

 

大垣 ベンチは暑いから。

 

残間 そうだね。

 

大垣 図書館、最近の狙い目は国会図書館。これはいっぱい借りられないから。

 

残間 なかなか、霞が関のあそこまで行くの大変だよ。

 

大垣 でも、いるよ、少年マガジンの第1号からずっと読んでるおじさんとか。

 

残間 だけど本当は、DVD観てる人とかもいるんだよ。

 

大垣 DVDはもう、一番よくないですよね。動かないもんね。DVDって、図書館行って?

 

水谷 いやいや、家で。借りてきて。

 

大垣 だってもう、全然動かないじゃない。

 

残間 図書館でも。

 

水谷 観られるんですか?

 

残間 本読んでる人よりもDVD観てる人のほうが多かったりするのよ。

 

大垣 そんなことすると、弱りますよ。

 

残間 だって本だって指先が動いてるだけじゃない。

 

大垣 だから言いたいのは、やっぱり住み替えはしたほうがいい。我田引水だけど。どこでもいいから。体を動かさないと。

 

水谷 で、農業やったりされてますからね。

 

大垣 ここまで来ちゃって、とりあえず何したらいいか分かってない。

 

残間 この人いくつなの。

 

大垣 定年前でしょ。

 

水谷 もうすぐ定年です。

 

残間 まだじゃあ、若いから何かあるよ。

 

大垣 だから、初めてもいいけど、そうするとどうしても仕事と関係あることをしたくなるから。

 

残間 でも、仕事したほうがいいよ。定年間近って言ってて。定年のあと、まだあるじゃない、仕事。

 

大垣 そうだけどさ。そうすると、結局定年延長とかっていって。

 

残間 じゃなくて、全然違うことをやるのも。

 

大垣 だから、できないんだって、そう簡単に。

 

残間 するんだよ。

 

大垣 いや、そうなんだけど。だからさ、40くらいから準備してないと、58ぐらいになって、仕事一辺倒でした、趣味もなくはないけど、毎日やるほどのものでもないよね。

 仕事のことを考えると、40で動き出さないと、いい仕事になかなかならないですよ。50、60の趣味だと。とにかく組織から離れるっていうことを考えようとすると、自分でできることになる。

 

残間 自分の技を磨くっていう意味では、40ぐらいから気がつかなかなきゃ駄目?

 

大垣 技をやりだして、虎視眈々と狙って、60ぐらいで定年。

 

残間 虎視眈々と何狙うの。

 

大垣 何か。何かは知らない。

 

残間 何か。会社の中で。

 

大垣 いや、会社は駄目です。

 

残間 外でね。

 

大垣 会社以外のもので、前言ったように、小学校時代に好きだったこととか。思い出しながら。

 

残間 虎視眈々っていうと、すごく悪いことをする感じだね。

 

水谷 狙ってる感がありますね。

 

大垣 でもね、狙ってる感を持ってないと、すぐに日が経っちゃう。すごく思ってないと。

 

残間 見据えて。

 

大垣 特に男は難しいと思う。

 

水谷 焼きそばサラダさんも、定年を迎えて何か変わったことがあったら是非またメールをお寄せください。お待ちしております。

 

残間 焼きそばとかサラダとかつくって売ればいい。