JOQRテーマ一覧

リスナーメール:パスワードの定期的変更、実は効果なし?!

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 今日はですね。東京都足立区、北千住実篤さんからメールをいただいてます。最近、パスワードを定期的に変える必要なしとニュースで流れていました。大垣先生は昔からそうおっしゃっていましたよね。今のご感想はいかがでしょう。

水谷 私も聞きたかったんです、これ。どうなんですか。

大垣 へ?

水谷 昔は、定期的に変えなさいって言われてたのに。

大垣 僕、意味ないって言ってたでしょう。あれって、ハッカーの人って、順番に試していくわけだから、水谷さんが毎月、地方銀行なんかだとあるんですけど、まだ。毎月ログインのパスワードを変えなさいっていう銀行とかあるんですよ。水谷さんがそれをやれって言われると、どうしてしまいます。毎回、奇想天外なパスワード、思いつきます?

水谷 何がなんだったか忘れちゃいます。

大垣 そうすると、息子の名前を三つ連ねて、その後ろに1とか2とか打って。で、毎月入れなくなるわけですよ。変えなさいって言われて。そうすると、めんどくさいから最後のところだけ変えたりするわけでしょう。そうするとコンピューターは、「あっ、名前だろうな」とかって入れて、次、1、2、3ってトライするだけだから。そういうことをしたからといって、破りにくくなるということはない。だからむしろ、やらないにこしたことはないかもしれませんけど、そういうめんどくさい人間がいると、っていうか、ほとんどの人はそうなるので、かえって危なくなるので。変えたときに忘れにくくしようと思って、忘れにくいっていうことは単純なものにしがちなので。

残間 最初に覚えたものがいいじゃん。

大垣 だから、最初に難しくするのが大事で。だから、アルファベットと数字は必ず入れて、一つくらいは大文字にするっていうのが最低なんですけど、それだけでもやっぱり破られやすいので、色々、想像しにくいやつがいいんですよね。

水谷 生年月日とかは絶対入れないほうがいい。

残間 ものすごく想像しやすいのにしてる。もういいんだもん、別に。だって。なんか、しょうがないじゃんね。

大垣 どんなのがいいと思いますか。

水谷 考えますか、そういう。

残間 分かんない。

大垣 よく言われてるのは、まず、文章にしなさいと。

残間 ありがとうとか。あんた嫌いとか。

大垣 そうそう、そういうやつ。あんた嫌いだと、なんか、あんた嫌い、後ろにプープーとかってつけるとか。そうすると、すごい分かりにくくなるとか。あと、戒名。

残間 ああ。

大垣 は、きっと、コンピューター的には分かりにくいとか。なんちゃら兼、なんちゃら、みたいなのあるじゃないですか。ああいうのにしちゃうとか。あとやってる人は、キーボードで、名前を英語で入れるときに、キーボードにカナが売ってあるでしょう。そのカナのほうにする。

水谷 なるほど。

大垣 そうすると、全く暗号になってしまったりとか。

残間 もうね、でもね、65も過ぎると、忘れるのよ。

大垣 忘れるのよね。

残間 だから、忘れないのが一番いいの。何聞きゃいいのって忘れたり。

大垣 で、破られるときは破られると。

残間 そう。私もそう思ってんの。

大垣 そういうのもありますよね。

残間 死んだら終わることだもん。

水谷 ね。でも、諦めずに。一番最初に考えるものを、やっぱり、分かりにくいものにしておくっていうことが大切なんですね。ということが分かりました。

残間 それを、自分だけが覚えてる。

水谷 ということが大切なんですね。家とお金を考える、大人ライフアカデミーでした。