JOQRテーマ一覧

バレンタインは「為替が動く日」? 2月14日、バレンタインだけじゃない様々な記念日をご紹介

f:id:joqr-theme:20210223061242j:plain

金融・住宅のプロフェッショナルである大垣尚司(青山学院大学法科大学院教授)さんと、団塊世代のプロデューサー・残間里江子さんが、楽しいセカンドライフを送るためのご提案をお届けする番組『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』。

このブログでは、ラジオを聞き逃した方や、放送内容をもう一度確認したい! という方のために、人気コーナー「大人ライフアカデミー」の内容全てを、文字に起こしてお届けしています。

f:id:joqr-theme:20210113052601p:plain

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。

大垣 明日がバレンタインデーだっていうので、ちょっとそのお話をしてみようかと思うんですけど。結構2月14日っていうのは、バレンタインデーだけじゃなくて、いろんな記念日みたいになっていて。一番のあれは、鈴木さんが知っていないといけない、文化放送の。これ、元々は、財団法人日本放送協会っていう財団だったんです。

鈴木 ああ。

大垣 これが、株式会社文化放送になったのが2月14日。

鈴木 へえ、そうだったんですか。

大垣 知ってましたか。

鈴木 知らなかった。開局記念日は知ってましたが。

残間 開局記念日はいつなの。

鈴木 3月の末です。

大垣 もう一つは、お金の関係でいいますと、1973年、覚えていらっしゃると思いますけど、360円から308円までは固定相場だったじゃないですか。

残間 知らない・・・。

大垣 知らないよな。でもちゃんと鈴木さんは頷いてくださいますから。ここが水谷だとこれで絶対もう終わりっていう感じで。

鈴木 そんなことはないですよ(笑)。

大垣 で、73年に、いわゆる毎日為替が動くっていう、変動相場になったんですけど、それが2月14日なんです。で、それ以外で、実は為替のワールドでは、最近またトレーダーの人と話をしてたんですけど、わりと2月14日っていうのは、為替が動く日だっていう妙なジンクスがあるんですって。それで、わりとこのあたりはみんな、為替をやっている方は注目をしているんだそうです。一人が言うには、2月14日に安くなっているほうの通貨を買っておいて、半年ぐらい経ったゴールデンウィークぐらいのときに売ると、大体儲かることが多いって言ってましたけど、それは全然当てにしないでください(笑)。

鈴木 個人の感想ですね。

大垣 そうです(笑)。でも、実際色々調べてみると、事件があって、アノマリーっていうんですけど、ポコンと連続でない形で動くようなタイミングがこのへんの前後にあるような気がします。あと、もう一個調べてたら、サンキストオレンジってあるじゃない。あれが初めて輸入されたのも2月14日なんだって。

鈴木 へえ。

大垣 色々。

残間 オレンジがね。

大垣 あれもちょっと、違うものだったですよね。思い出します。オレンジっていう食い物があるんだって。

残間 みかんばっかり食べてたから。

鈴木 みかんも美味しいけど、オレンジ。へえ。

大垣 チョコレートだけじゃなくて、お金にも関係ある日だと。

残間 今年はだけど、なかなか大変だね、チョコレートも。みんな、デパートも宅配したりするらしいよ。

大垣 そうですよね。

鈴木 日曜日だし、しかもコロナだから、なかなか差し上げるっていうのは。

大垣 義理チョコがなくなるから、いいんじゃないんですか、女の方は。いらないものを買わないでいいから。

残間 健康に、この頃は、気遣ったような、カカオがいいのとか。

鈴木 純度が高いのとかね。

大垣 ああ、はいはい。

残間 100パーセントカカオのチョコレートを食べる? 今度買ってきてあげるから。食べられたもんじゃないよ。苦くて。

大垣 うん。買ったことあります。

残間 85パーセントのやつとかね。

大垣 最近、売ってますもんね。75パーセントとか。なんでそんな売ってるよって自慢垂らしげな顔をするんですか。

残間 この間、ある人に送ったのよ。驚かしてやろうと思って。

大垣 威張ってるぺこちゃんみたいだった。

鈴木 腕を組んでね。

大垣 (笑)。

鈴木 バレンタインだけじゃない色々なことを教えていただきました。

残間 ちょっと苦手な人には100パーセントを送ろう。

大垣 なんだそれ、嫌がらせじゃん。

残間 体にはいいじゃん。

鈴木 大人ライフアカデミー2021でした。