JOQRテーマ一覧

リスナーメール:白菜が高いのはアベノミクスのおかげ?

水谷 今日は。

大垣 今日は江戸川区のラジオネーム「野菜大好き」さんから。「大垣さん、残間さん、水谷さん、こんにちは。年末からの野菜高値に参っています」。

残間 野菜は特にね。

大垣 「白菜1玉800円近いこともあったんですよ」って。

水谷 800円なんてありました。

大垣 あったらしいね。「新聞によれば、前の年に比べて2倍以上だそうですね。これ、物価を2パーセント上げたいと言っていた安倍首相や、日銀にとっては、2パーセントどころか100パーセントも上がってるわけですから、万々歳じゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。これはアベノミクスの成果とは言えないんですか」というご質問。

残間 これ、皮肉。

大垣 ちょっと皮肉っぽいかも。分かってらっしゃって聞いてらっしゃる。明らかにアベノミクスの成果ではありませんよね。長雨とか台風が。安倍さんが官邸で雨乞いをしているということではない。ただ、ちょっと時々混乱しますよね。2パーセント物価が上がるといいって。それはどう思われますか。

残間 循環してるから。

大垣 やっぱり、ちょっとなんかおかしいのは、別に、2パーセントになるようにしようとしてるわけじゃないんですね。ゆるやかにインフレになっていくっていうことは、要するに、銀行に100円預けると、例えば2パーセント成長してるっていうことは、1年経ったあとは100円では100円のものが買えなくなるっていうことなので、その割負ける分だけは金利がついてくれないと、あるいは投資をしたときに儲かってないと、誰もやらなくなるようなことが起きてるっていうことですね。それはどういう状況かっていうと、みんながやっぱり、「世の中はそれぐらい成長してるんだろうな」って思うからそういうことが起きるわけで、物価が安定的に上がっているっていうことは、経済がうまくいってるというふうにみんなが思ってる、っていうことの証っていう。順番が逆なんですよね。物価を上げるっていうことが目的なんじゃなくて、うまくいけば物価は自然と上がるので、それをチェックしてるよっていうことなんですよね。

 だから日銀の偉いおじさんが、そうやって「物価はまだ上がり切ってない」とかっておっしゃるのは、あの方々の心の中はどっちかっていうと、そういうことを指標としてうまくいってるかを見てるんですっていうことで、本当に上げるために日銀がやってることはむしろ、金利ゼロなので、じゃぶじゃぶにお金を世の中に入れて、「こんなにお金がいっぱいあるんだからみんなで頑張んなさないよ」みたいなことをやっていて、安倍さんは経済対策をどんどんやるって、その結果として本当に盛り上がれば物価が2パーセントに近づいてくるので、成果が出たよっていうふうになってるってことですね。

残間 それ、どこかが停滞してると、そういうふうに実感しないよね。実入りが少なかったりして、物価だけ上がったらね。

大垣 そうなんです。そういうことが当然起こりうるので、お金がじゃぶじゃぶになってお金の価値が下がって、単にものが買えなくなってっていう、悪いインフレになってくるっていうことも十分あるし。白菜は、悪いインフレっていうよりも、しょうがない長雨だからっていうのはあるんですけどね。ですから、今後どうなるのかですけど、おそらく、来年の10月に消費税が上がりますよね。もう2回伸ばしてるんですよね。だから、流石に、一丁目一番地の経済政策っていうのが、もううまくいってるっていうことにならないといけない時期だということでいうと、まあ、そろそろエンジンを、最後もう一回かけていきたいということになってるんでしょうね。どうなんですかね。

残間 身近なところで、小麦粉が値上がりしたりとか、一番響きますよね、日常生活に。パンが値上がりするとか。

水谷 バターとかね。

残間 野菜はね、いくら天候不順とかっていうのがあっても、これだけ上がると、なんとなくみんな、大垣さんが説明した2パーセントとは違う意味で逼迫するというか、追い詰められる感じはありますよね。

大垣 どうなんでしょうかね。上がることを確かに見ていくっていうのはその通りなんだけど。例えばロボットがね、悪い側面もあるけど、ということをおっしゃる方もあるけど、ものすごくロボットが頑張ってくれて、少ない人で同じだけの儲けが上げられるようになると、物価が上がらないのに、ロボットは給料をもらわないので、なんとなく相対的に豊かになるっていうふうにも考えられますよね。だから、もしかしたらもう、人口が増えないから、だんだん、ちょっと考え方を変えないと、確かにちょっと前までは物価上昇率って大変大事な指標で、それをものすごく中心に据えていろんなことを運営していくっていうのは大事だったような気がするんですけど、なんかちょっと違うことしないといけないし、違うことやれば物価上昇率が上がらなくても豊かになれる方法もあるのかもしれないなと思ったりしますよね。

水谷 今日は江戸川区の野菜大好きさんのメールを紹介しました。