JOQRテーマ一覧

リスナーメール:子供がいない60代夫婦。心安らかな老後のために、家とお金、何を考える?

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 今日は、千葉県千葉市中央区の匿名希望の方ですけれども、お便りをいただいています。子供がいない60代夫婦です。これから先、私か妻が平穏に天に召されるためには何をしておいたらいいでしょう。

残間 それ、どっちが召されるかによって違ってくるよね。

大垣 じゃあ、ちょっと待ちなさい。「自宅は築30年の一戸建て、少ないながら厚生年金が出るはずです。神様に祈る、祠にこもるもよいが、とりあえず現実的なお金と住宅の話をお願いします」って、この間ちょっと冗談を言ってたからね、いっぱい。現実的に喋れと。こういうことです。

残間 現実的なことを。役に立つことを。だけど、先に自分が死ぬ場合と、妻が先に死ぬ場合と。

大垣 それはさっき言ってたな。

残間 どうするの。

大垣 それは分かりませんからね。

残間 家はあるけれどと。

大垣 まず何よりも、最初に抑えないといけないのは、いつも言ってるように、60代の女性が亡くなられて半分になる年は90歳だから、90歳になっても半分女性は生き残ってますと。統計的にいう限りね。だから、ここからまだ30年以上。

残間 生き残ってるけど、健康寿命は75くらいだからな。

大垣 そういうこともあります。で、そういうと、ご自宅に、あと本当に30年いるかどうか。いる・いないに関わらず、そのご自宅はあと30年は持たせないといけませんよね。でも、だいたい、やっぱり、もう30年お住まいになってると、中は汚い状態になってます。普通、いわゆる内装とかはもう、25年ぐらいで寿命なので、60代でいらっしゃる間に、今後30年分くらいの直しはしておかれないと。

残間 でも、今も築30年なんでしょう。

大垣 そう、だから、今やらないと。

残間 そうか、両方とも元気なうちに。

大垣 うん。ということなんですけど、きっと60で、どこかにお勤めでしたら、辞められてすぐぐらいか、そろそろ定年とか、そういう状況なので。

残間 まあ、あと5年ぐらいは働けるかもしれないけどね。

大垣 だから、あんまりお金を使いたくないと思われるかもしれないですけど、あと行くと、結構お金がたくさんかかるので。

残間 それと、どっちかが体を壊してからだと、なかなかね。

大垣 それはもう全然動きが悪くなりますから。

残間 早いほうがいいと思うな。

大垣 それから、できたらここで、お子さんがいらっしゃらないんだったら、夫婦用のお家になってるかもしれませんけど、これから両方がお二方いるという前提で。

残間 直す、まず。

大垣 あんまりリフォーム屋さんの手先ではないですけど、やっておかないと、一般には、ずっとちょこちょこ直した累計っていうのが、少なくとも800万ぐらいになるって言われてるんですね。亡くなるまでに。いっぺんにはかからないんですけど。ちょっと入ってもらうとあと40万とか、なんかやっぱり、屋根がおかしくなっていたりとか、なんだかんだいってどんどん積み上がっていって。後に行くほど痛みが、痛みっていうのは、痛むし、その痛むのを直すお金の痛みもまた、大きくなっていくんですね。一気にちょっと思い切ってと思われると、最近、割とでだしているのが、リバースモーゲージの住宅機構から借りるリバースモーゲージが、金利がすごく低くて、で、亡くなられるまでは金利しか返さないでいいので。でも、思いついたときに元本を返していけば減って行きますので。

 で、今最近始めているのは、60ぐらいで直されるときにかせるストックの定額型と言って、その後、いつか貸す時になったら、絶対にこれだけ以上のお金で借りますからねという金額も保証する、そういう保障付きのリフォームみたいなことをやってらっしゃる会社さんも出てきてますので、そういうふうにして、万が一のときに家が年金になるようにしておけば。

残間 そういう情報ってどこにいけば入手できるんでしょうときっとこのかたは。

大垣 えっと。どこに。なかなかちゃんと説明してくれる方はいないんだけど。

残間 住宅メーカーっていうことですか。

大垣 そうですね。例えば一つの例でいうと、住友林業さんっていうのは、ものすごくこういうのを積極的にやられてますね。ちゃんと僕らも、そういう証明書を発行したりして。ちょっとすると、割と早い時期に動かれる方もいるんですよね。後、千葉だったら、僕だったら移住しちゃいますけどね、二人で。ある程度通えるぐらいのところにね。特に、千葉っていいところにお住まいになっているので、もう少し外房・内房の先の、風光明媚なところに。

残間 移って。

大垣 移ると結構安いですから、それでそちらにいらっしゃると、元気でいられるっていうのがやっぱり大きいですよね。

残間 で、今住んでいる家は貸すと。

大垣 そうすると、だいたいチャラぐらいになります。家賃で完全にチャラで行けるぐらいの感じになるので。

残間 で、家は残ると。

大垣 家は2軒です。誰に残したいかっていうのはあるかもしれないけど、財産はたくさんあったほうがいいので。色々、絵が書けるのかなとは思いますけど。

残間 色々絵がかけるっていうことが、なかなか普通の人にはわからないのよね。

大垣 今年ね、国からちょっとお金もらえそうなので、それを計算するサイトを作ろうかっていう。それを今ちょっと考えてる。

残間 一般の人でも考えられる。

大垣 一般の人でもやってみられるようなものを。なんか、コンサルの人に色々お教えしてとか思うんですけど、なんか、あんまり、周りにいないじゃないですか、そういう。何かこう。

残間 誰に聞いていいか分からない。

大垣 し、なんか、買うときとかはきてくれるんですけど、気軽にはきけないですよね、そういう人と。だから、そういうことをやってみようかなと思ったり。してるんですけど。

水谷 はい。今日は、千葉市中央区にお住いの匿名希望さんの質問にお答えいたしました。: