JOQRテーマ一覧

文化放送 大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ(FM91.6/AM1134)

楽しいセカンドライフを送るためのご提案などがたっぷり! 金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司と、団塊世代プロデューサー残間里江子が 大人の目線でお届けします。このブログでは、「大人ライフアカデミー」「マイホーム活用大作戦」の2コーナーの文字起こしを掲載しています。

岩手県盛岡市から盛岡市へ

水谷 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナーの皆さんの参考になりそうなケースをご紹介していただきます。宜しくお願いします。

サイトウ よろしくお願いします。きょうはですね、ここのところ続いておりますが、同じ県内、岩手県盛岡市から盛岡市ということで、事例をお話しさせていただきます。

大垣 ちょっと田舎に出るんだよね。すごく環境が良くて。

サイトウ そうなんです。大きく場所を変えてしまうと、やっぱり、慣れるのに時間がかかったりということがあります。こちらを見ていただくと、珍しく貸してるほうがマンションなんですね。これ、実を言うと、マンションの駅に近いマンションなんですけど、通勤だとか。

残間 大きいマンションですね。

サイトウ はい。子供の学校のことを考えて、本当に駅に近いんです。地図をちょっと見ていただくとですね、駅のクローズアップした地図に出てくるぐらいですね。駅5分っていう感じですね。

大垣 これはちょっと高く貸せるんじゃないですか。

サイトウ そうなんです。賃料のお話になったのでお話ししますけど、10万円を超えます。

大垣 そうだよな。盛岡で、この条件だと。

残間 盛岡ってそうなんだ。

大垣 県庁でこの条件だったらね。

残間 でも、75平米でしょう。すごいね。

サイトウ 4LDKありましてね。というような形で。もともとマンションに住んでいたけれども、ゆくゆくは自然の多いところに行きたいと。ここのところ多い、そんなに遠くに行かない、1個目のマンションの写真の次に写真が出てるんですが、引っ越したのが上のほうの赤いポッチ。手前に矢印が書いてあるのが、今住んでいたマンションなんです。

残間 歩こうと思えば歩ける?

サイトウ ちょっとそれは厳しいですね。車で10分以内にというような距離。

残間 病院も近くにあるし。

サイトウ そこで、実を言うと、住宅メーカーで家を建てようと。

大垣 まあ。

水谷 これ、アパートじゃなくて一軒家ですか。

大垣 すげえ。

水谷 なんか大きくないですか。

大垣 家賃も入るから強気なんだな。

水谷 10万円入ってくるわけですからね。

サイトウ 営業マンから移住・住みかえ支援機構のこともよく説明を聞いて、これだったら建ててしまおうと。

大垣 これ、住宅の営業マンの人も喜んだだろうね。普通このお年の人に、この仕事はできないですね。お金も考えられるから。

残間 以前のマイホームが生んでくれている安定的な賃料がね。

サイトウ そうなんです。

大垣 家が家を買うっていう。

サイトウ バッチリハマってますね。これも元々のマンションのほうは、4人家族で、お子様がお二人ということで、生活しやすい場所ですから。

水谷 このところ続けて、同じ県内とか。今回は盛岡市内ということですから。このパターンが増えてきているということですか。

サイトウ そうですね、みなさんお気づきになられて。そんなに遠くに行かなくても、田舎暮らしはできるぞと。

大垣 前から言ってる、公共交通機関70分、それから、乗用車20分というのが、大体の標準の距離なんですが、そのへんでガクーンと安くなりますから。

残間 その地域で探せばいいということね。

大垣 それから、みんなはもっと遠いところが田舎だと思ってる。

残間 2時間も3時間もね。

サイトウ ちょっと頑張りすぎちゃう。

大垣 頑張りすぎるんですけど、かなり手前で大丈夫なんです。

残間 環境もそんなに変わらないし、友達ともそのまま交流が持てるからね。

水谷 ちなみにこの方は、いくらぐらい。

サイトウ これ、7年ぐらいお預かりしてるんですけど、もう800万近くお届けできています。

水谷 じゃあ、絶対売っちゃダメってことでしょうね。

大垣 そうでしょうね。盛岡だと、売ると。

サイトウ いくらこれだけ賃料取れてても、そんなに高くは売れないです。

水谷 今日もJTIのサイトウミチオさんに、幸せな住み替えの実例をご紹介いただきました。ありがとうございました。

サイトウ ありがとうございました。