JOQRテーマ一覧

リスナーメール:千葉から東北に移住したい! でも、仕事はどうやって見つければ?

鈴木 聞いて得する家とお金のお話、大垣さん今日は。

大垣 きょうはお便りをいくつかいただいています。船橋市伊藤博文さん。

残間 ほう。

大垣 ひろふみって書いてはくぶんって読むんですね。本当だったら大変な。

鈴木 ラジオネームかしら。

残間 まあいいよ。

大垣 「どこか田舎に引っ越そうとしています。希望は東北の雪の少ない場所」。

残間 わあ。

大垣 「でも、子供3人、私を入れて5人が食べていくためには、何か仕事を確保してからでないと不安です」まあ、そらそうでしょうね。「千葉県にいたままで仕事を探すにはどうしたらよいでしょう」って言うんですけど。っていうか、どうなんですかね。やっぱこう言っちゃう人って私が見てくると、これを考えるぐらい慎重じゃない人が行きますよね、まず。

残間 うん。

鈴木 ああ、まず行っちゃう。

残間 それから、いたままでも情報は集まるじゃない。

大垣 好きだから。

残間 特に震災以降は、東北って人手が足りなくて。

大垣 そうそう。

残間 その道のベテランね、若い人じゃなくても、もちろん、来てねっていうような仕組みが結構自治体にあるから。

大垣 そうですね、それはありますよね。そういう制度は昔に比べるとすごく充実してきたし、向こうに行くということであれば、そっち側で割とまあまあちゃんとした会社に就職すると、200万とか300万とかくれる制度があったりとかね。

残間 ありますよね。

大垣 それから、今度新しく出来るっていうのが、リモートワークで、東京に仕事持ったまま東北に行くと、これは今度は100万だったかな。移住支援金っていうのがまた出て。どっちかって言うと僕なんか、せっかく千葉県にいらっしゃるんだから、リモートワークで働ける場所を千葉県で探されてもいいかもしれませんよね。

鈴木 うーむ。

残間 でも、田舎に行きたいのが先なんだよ。

大垣 そうなんだけど、千葉県で仕事を確保して、千葉の会社のリモートワーク。

鈴木 それで東北に。

大垣 それで、リモートワークについては東北からしますっていうのが。

残間 どこにいたってできるんだもんね。

大垣 そっちのほうが、東北の職場を千葉にいて探すより、東北にいてもいい、千葉の仕事を探したほうがいいかも。

残間 この頃よく聞くんだけど、私のふるさと仙台が、今ちょっとしたバブルというか、東京に行けないけど仙台でみんなで街の気分を楽しもうみたいな。東北6県の人たちが仙台に来たり。ブロックごとに、みんなそうなってるらしい。仙台って比較的コロナも落ち着いてるので、ホテルなんか満杯なんだって。

大垣 いいことですよね。

残間 東北6県で行き来してる。

大垣 なんか、盛岡とかあっちのほうに行きたくないのかな。

残間 いいよね、岩手。

大垣 僕らはやっぱり遠いところに行きたい。

残間 岩手は食べ物が何しろ美味しい。山のもの、海のもの。

大垣 行きにくいから。

残間 盛岡はいいよ。

大垣 いいですよね。

残間 動いてみてください。

鈴木 今後どうなったかもぜひ、よかったら教えてください。大人ライフアカデミー2020でした。