JOQRテーマ一覧

福岡県筑紫野市でマイホーム借上げ制度を利用! 家賃は12万円を超えました

f:id:joqr-theme:20220222115258p:plain

今野 よろしくお願いします。今回事例を報告するところは、福岡県筑紫野市という場所の案件でございます。

博多駅から車で約30分の距離のある場所です。立地は住宅メーカーが立ち並ぶ住宅街。分譲地のようなところです。今回、きっかけは、公務員のご家族様で、ご主人様が海外転勤で。

大垣 そういうことか。

今野 50歳未満なんですけれども、JTIの海外転勤特例を使って制度を利用したいという案件でご相談がありました。

大垣 これは、基本的に50歳以上になっているんですけれども、海外転勤なら何歳でも貸しますよ、ということになっているんです。

今野 募集開始してから1組目が、約2ヶ月ぐらいで入居者様が決まりました。

大垣 でも、これ高いんじゃない。

今野 そうですね。

大垣 結構家賃、貰われてるんじゃないでしょうか。家賃は12万5000円。そうだよね、福岡の近くだと、このぐらい出るよね。

鈴木 海外転勤だったら、50歳未満でも利用できるっていうのは、皆さん、チェックしておくといいかもしれませんね。

大垣 どんな方が入られたんですか。

今野 実は、短期間で1組目の方が出てしまったんですけれども、約半年で、この方も転勤の多い方で、入居はしたものの、そのあと引っ越さないといけなくなって。またさらに募集をするということになりまして。

オーナー様のほうも、早く決まってよかったねっていうことだったんですが、すぐに出てしまうということで、びっくりされていたんですが、また二人目の方も、約2ヶ月の募集で決まりまして。

2組目の方が、少し特殊な職業で、プロのスポーツ選手だそうです。

今年から福岡のエリアでスポーツ選手として活躍する方で、お子様一人の、20代後半のご家族様という内容でうかがっております。

大垣 入居者が退去しても、空室の保証はあるから。

残間 これ、みんななかなか分かんないんだよね。こうやって、出ちゃったら、空いちゃうわけじゃない、2ヶ月にしても。その間をちゃんと保証してくれるっていう。

ここすごくいいことなんだけど、なかなかみんな分からないのよね。で、聞いてびっくりするのね。

だって、借りる人がいなかったら、その間はゼロだもん、普通は。

大垣 まあね。

残間 空いてるだけだもん。

大垣 すごくいいはずなので、みんな使って欲しいよね。

残間 大垣さんも、そこをあんまり大きい声で言わないから。

大垣 そんなことないよな。

残間 小さい声で言ってる。

鈴木 今野さんが、大きい声で。

大垣 そんなに後ろめたいことでは全然なくて、バキバキに保証してるよね。そのために国も基金を出しているわけで。

残間 貸す側にとってはね。

鈴木 ありがとうございました。JTIの今野さんに、幸せな住み替えの実例をご紹介いただきました。ありがとうございました。

一同 ありがとうございました。